한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2010/6/5

西原村の6月定例議会・一般質問(6月10日)は以下の順番で  村のあちこち村おこし

 来週木曜日(6月10日)は一般質問の日です…

 @桂悦朗・A林田直行・B田島敬一・C山田政晴・D宮田勝則の5人が、この順番で質問することになりました。

 それぞれの質問通告内容は、以下の通りです。

● 桂悦朗
 @ 地域懇談会について
  ・ 村政報告会についてはどのような感触をもたれたか。今後も報告会をされるのか。

  ・ 地域懇談会をする考えはあるか。

 A 国民健康保険について

  ・保険税は現状維持できるのか。それとも増税をしなくてはならないのか。
  ・ 地域懇談会は実施されているが、住民検診率が上がっていない。検診率を上げるための取り組みは、今後どのように考えているのか。


● 林田直行

 @ 農業振興について

  ・ 口蹄疫の防疫対策の取り組みと畜産農家への支援と今後の取り組みは。
  ・ 企画商工課の農業振興に対する係わりについて。

  ・ JA関係以外の農家への種苗(甘藷)の助成はできないか。

 A 村道排水路改良について

  ・ 熊本高森線堀切交差点(堀切出ノ口線)において排水に支障をきたしているが、改良できないか。

● 田島敬一

 @ 建築と開発について
  ・ 条例制定による是正状況は。

  ・ 建築許可が行えるように村として検討してはどうか。

 A 国保税の値下げについて

  ・ 高ければ払えない人が出てきて徴収率が下がってくる。下げないように徴収に力を入れれば差し押さえが増え、立ち上がりが一層困難になる住民が出てくる。この際値下げを検討してはどうか。

  ・ 人為的理由で無収入となった人に減額できるよう他自治体に学んで、きめ細かな対応を制度化してはどうか。

● 山田政晴

 @ 口蹄疫の対応について
  ・ 今後の対応と本村で発生した際のシミュレーション等について。

 A 高遊原南消防の分駐署について

  ・ 平成25年に県内消防の広域再編化が予定されているが、その対応は。

● 宮田勝則

 @ 職員採用試験の受験資格について
  ・ 現在の年齢制限のままでよいのか。もっと年齢枠をあげてはどうか。また技能を持った者への緩和等をしてはどうか。

 A 村営住宅の維持について

  ・ 完成後25年余りになった村営住宅の維持を今後どのようにしていくか。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ