한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2010/7/14

《韓国語ジャーナル》を持ち歩いて韓国語を暗誦しています。  隣国との友好と平和

 最近ずっと韓国語ジャーナルを持ち歩いています。

 本屋さんで見つけて初めて買ったのは約3ヶ月前のことで、現在は二冊目です。年に四回刊で、ブックというよりムックです。つまりマガジンブックです。

 いろんなジャンルの話題がたっぷり満載であって、ハングルを読んだり単語を覚えたり丸暗記をしたりするのに時間がかかりますから、ちょうどよい程度の発行頻度です。

 今の二冊目の表紙はたまたまパク・ヨンハさんでした。ちょっと鼻の下にひげが生えているので冬ソナに出てきたパク・ヨンハさんと同一人物だとははじめのうち気づきませんでしたが、テレビで自殺されたというニュースが流れて、アレッひょっとして、韓国語ジャーナルの表紙の写真の人だったのかとやっと気づいたしだいです。

 でも、まさか自殺をしてしまうとは…なんといたましいことでしょうか?

 韓流スターには自殺をする人がもしかして多いんではなかろうかという印象があるのですが・・・あまりにも純粋すぎて傷つきやすい人が多いのでしょうか?

 //////////////////////////

 村の生涯学習講座で、《韓国語教室》が始まりました。第二と第四木曜日の午後七時からのぎく荘で開かれています。もっとも初級から田中節子先生が教えてくださいます。途中からでもオーケーです。最初に1000円受講料が必要なだけで、あとは無料ですからこんないい話はないと思います。

 私は、読む・書く・話すのほかにもうひとつ打つ…すなわちパソコンへのハングル入力にも習熟するように挑戦しています。これは、私独自の勉強です。

 これまで語学において、入力する力というのは強調されてきませんでしたが、人があまりやらないことに挑戦をするというのが私一流の個性を発揮したがりの人間のやり方でありまして、いずれハングルにおいても入力スピードがあがるノウハウを作り上げようという気持ちをもっているからでもあります。

 現在とてもたどたどしいものがあります。もどかしく、ちょっと入力しては疲れてしまってため息をついています。でも、文字を大きく読みやすくしてプリントして持ち歩けば、暗いときも暗誦をするのに好都合ですし、本を持ち歩くより雨に濡れてもかまわないし便利です。

http://twtr.jp/user/tadgiema/status
4




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ