한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2011/9/22

空港の裏で野生の鹿を二頭目撃!  環境・教育

 北海道ではエゾシカが増えすぎて、農林業に被害が出ているという記事を、もうだいぶ前に読んだことがありましたが、まさかしょっちゅう行き来している西原村から空港にかけての一帯に野生の鹿が出没しているとは、驚きでした。

 今朝のことです。

 バイクを運転している前方に、巨大な鹿のシルエットがじっとしているので、なにか看板ができたのかなと思いながら接近していくと、なんと動いたではありませんか。

 ぶりむきざまひとっ跳びに柵を越えて、滑走路とは反対の方向へ逃げていきました。

 その方向へ目を向けると、もう一頭がいました。

 この跳躍力なら、空港の滑走路の方にジャンプすることも十分に可能だと思われます。

 美しい姿ではありますが、増えすぎてとうとうこんなところにまで来たということは、西原村内の山林にも来ているに違いありません。宮崎の方から九州脊梁山地を伝ってやってきたのでしょうか?

 何らかの被害が農作物や樹木などに出ていなければよいのですが・・・とはいえ、宮崎駿のもののけ姫に出てくる鹿のように美しい姿ではありました。

http://twtr.jp/user/tadgiema/status
0
タグ: 北海道 熊本空港 鹿



2011/11/7  2:47

投稿者:田島敬一

 鹿を二頭、空港の裏で見たのは本当です。ほんの十メートルのところまでバイクで接近したのですから。

 一頭の鹿は空港の滑走路の方をボーっと放心したみたいに見つめていました。最初遠くから見えた時には、鹿のシルエットみたいに見えたので、本物ではなく、鹿の形をした新しい看板か何かがたったのかなと思ったのですが、近くへ来て急にこちらを見たかと思ったら後ろを振り向いて、畑の中へ飛びながら去っていったので、こちらもびっくりしたのです。

 鹿はけっこう大きかったですね。2メートルはありそうな気がしました。

2011/10/25  23:38

投稿者:あだち安人

 ホントですか?信じられません。ウシの見間違いでは??


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ