한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2012/10/28

キリル文字の入力練習  環境・教育

 ウェスチングハウスの学習曲線(?)というのが確かあったと思うのですが、違ったでしょうか?


 私がこの数ヶ月間、もどかしい思いで習得曲線を味わってきたのはハングル入力でした。
 選挙運動の合間に気分転換をかねて少しずつ反復練習をやって数ヶ月、ようやくキーボードを見なくてもハングルが打てるようになりました。
 もはやハングル入力を休んでも簡単には後退しない高原状態に到達したように思います。


 それで、私はロシア語のキリル文字の入力練習に転じようと思うのです。
 ロシア語をやる人は、今の日本人の中では極めて少数派です。


 ユーラシア大陸の大部分の国々で通用するロシア語です。希少価値が出てくるのは間違いないでしょう。


 将来ネット交流できる日が楽しみです。
 たとえそこまでいかなくても、入力練習で指の動きでロシア語を学ぶことができます。



 イルクーツク・ヤクーツク・クラスナヤリツォー…と、いくつかの単語をほんの何回か打つだけでドッと疲れてしまう…というのが現在の状況です。
 テレビのスキット場面は、ウラジオストクの市場(リュノク)で買い物をする場面です。
 販売員は朝鮮系の顔をしていましたし、朝鮮の辛そうな食材も市場には揃っていました。
 ということは、ひょっとしたら韓国(朝鮮)語は、ロシア沿海州でも通じるのではないかと見当がつきました。


 ところで、議員活動の一環としての意味からも、ブログ再開を急がなくてはならないことを、今日の大峯山の《モガウナ祭り》に参加して痛感させられました。


 というのは、ある人から言われたのです。


 『議員はあちこち研修によく行っているようだが、一体何を学んだかについて、必ず報告書を提出するようにすべきではないか』


 同じようなことを言っていたこの私にしてからが、実際には報告書提出や、作成をサボっている現状だということを白状しなくてはなりません。忸怩たる思いです。
 以前はブログを毎日書いていましたので、研修に行ったその現場から感想や考察を投稿しておいて、それが即報告書にもなっていたのです。


 民報や報告書を作成するにしても、ブログの稿文を少し加工するだけでできあがりという訳です。作業に苦労しない素早いやり方でした。このブログ投稿の機敏性は、大変有利です。


 報告書は、テレビ番組を見ても書こうと思って見れば、鵜の目鷹の目、何かを掴み取ろうとする真剣さが違ってきます。


 今日は、小国町で長いこと町長をやってきた河津寅雄さんの生涯が放映されていました。
 録音予約していますので、後で見るのが楽しみです。
 これなども感想文を書くこと自体がじっくりと考えることにつながり、それこそお金のかからない研修です。


 《森羅万象みな我が師なり》という済済黌の校歌みたいなことになるのです。


 だから私はブログ再開を急ぎます。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ