한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/1/31

空き家の防火・消防体制…所有者・連絡先は把握できているか?質問してみたいと  村のあちこち村おこし

 『阿蘇広域組合議会』と西原村の両方の3月定例議会が迫っています。


 質問通告としては、【空き家対策】についてにしようかと今、考えているところです。


 年度末の西原村総務福祉常任委員会の研修先が、鹿児島方面に決まりましたが、そのテーマは【定住促進】です。


 南九州市では、『空き家バンク』という名で、空き家情報を所有者等から提供してもらい、移住を検討している方に提供するサービスをしています。


 西原村に関しては、確かに人口が増えてはいますが、増えているのは、高遊の新興住宅地などの一部にすぎず、河原地区や、山西地区でも宮山や鳥子や小森東方面などの中山間地では、相変わらず少子高齢化が進行し続けています。


 西原村でも過疎地はあるのです。限界集落に近い将来なりかねない心配の地域もあります。


 そんな地域には、定住促進の施策が西原村と言えども必要かと思います。


 西原村議会の3月定例議会では、【空き家対策】を定住促進策のひとつとして提案したいと検討しています。


 空き家情報集約とネットなどでの紹介、そしてリフォーム助成制度も関連づけて質問してみたいと思います。


 ただ、鹿児島方面に研修に行く、総務福祉常任委員会のメンバーの誰かが、質問はするかもしれません。


 ならば、【阿蘇広域事務組合議会】の一般質問の方にしようかとも思っています。


 その場合【空き家バンク】問題は、消防と結びつけなくてはなりません。


 【空き家情報は把握できているのかどうか】という角度です。


 【空き家】を借家に変換し、リフォームして活用するための制度があれば、空き家がなくなりますし、人口も増えていくのではないでしょうか。また、そこに人が住んでいれば、結果として放火や犯罪の温床になりにくくなりはしないかという角度です。


 副次的効果として、少子高齢化・過疎化がいくぶんでも緩和されていくのではないかと言及しようかと思います。


 都会の人は、九州のこの阿蘇の雄大な景観の中に住みたいが、家を買ったり新たに建築したりするお金がないという人は、けっこう多いのではないかと思うのです。


 特に若い人の間は、案外と都会の暮らしに疲れて、田舎暮らしをしたくなる場合も多いのではないかと思うのです。


 フクシマの原発事故以来、関東地方の若い夫婦も子どもを連れて阿蘇一帯に住居を移したいと問い合わせが多くあっているようで、実際に住み始めた家族がちらほらと…


 古くなった空き家を消防がしっかりと把握して、それを行政が改築費用を融資したり一部助成したりする制度を作れば、過疎化が進むこの阿蘇に若い世代がもっともっと増えることになりはしないかと思うのです。


 イギリスのロンドンには、空き家の調査を行政がやっていて、所有者に連絡を取り状況を聞き取った上で、どのような活用法が考えられるかの相談に応じる制度があるそうです。


 これは言ってみれば、空き家も活用すべき公共財とみなす考え方かもしれません。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ