한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/3/18

水陸両用バス「スカイダック」が、東京スカイツリー周辺巡りに就航とか。これは災害対策にも使えるかも  村のあちこち村おこし

 この数日、東日本大震災の津波の映像を何べんも見せられました。


 水陸両用バスを普段から走らせていたら、とっさに救助船に変身できて都合がよかったのではないか…などとあらためて思いました。


 というのは、日刊スポーツを読んでいて、「川にバス」という記事で、水陸両用バスが運行をこの3月17日に開始したと紹介していたからです。


 定員は41人。


 私が考え続けていたことは、ノアの方舟を庭先に普段から用意しておいてたらどうだったろうかかということだとか…飛行船を係留していたらよかったかもとか…そんなことばかりでした。


 飛行船は、風が強い時には、どこかに格納しておかなければなりませんから、場所が確保できるかなと思いつつも、エアバッグのことを思い浮かべています。


 エアバッグは、衝突の緊急時に一瞬にして空気が入って膨らみます。


 ものすごい圧力でヘリウムガスをあらかじめコンパクトに圧縮していて、津波発生の警報が発令されてから到着までの、ほんの数分の間に、飛行船または気球を膨らませて縄梯子を空に向かって掛けたら、緊急避難場所として機能できるかもしれません。


 圧縮技術があればの話です。


 水陸両用車を私は考えてみたのですが、はたしていつ来るかわからない災害のために買ってくれる人がいるかなとも思っていたのですが、水陸両用バスには思いつきませんでした。


 バスを水陸両用にして、平時から観光目的に使っていたら、いざという場面で使えるかもしれません…


 宮崎市の海岸にも、水陸両用バスを運行するのは、いきなり深くなる海なので、大淀川の川下りぐらいがよいのかもしれません。


 東京のスカイツリーの周辺は、墨田区の隅田川が流れていて、川べりでは花火大会が催されていたりしています。


 以前から水と親しむ気風が漂っていることでしょう。


 かつては豊かな水運に恵まれていたところです。


 遊覧船も浮かんでいるのですから。


 普段は観光目的で水陸両用バスを運行しておれば、大災害発生時には必ず役にたつことでしょう。欲を言えば東京大空襲や関東大震災の時に、ものすごい火炎旋風が吹き寄せた故事があるようですから、防火車体になっていればよいのかも。


 ひとコース1時間40分で、スカイツリーから墨田区亀戸を経由して、江東区大島の「旧中川・川の駅」まで水上運行した後、陸上に上がって走ってツリーに戻るというものです。


 文京区の日の丸自動車興業の営業運行だとか。


 それにしても、名前がスカイダックと言い、つまりアヒルだという訳ですが、なるほど運転席あたりが前に突き出ていて、アヒルに似ています。


 私も東京に研修に行くことがあれば乗ってみたいと思います。
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ