한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/7/29

右腕と右脇腹の発疹は、毛虫にやられたものだと一目で判断、菊陽バイパスの宮原皮膚科。  村のあちこち村おこし

 右腕と右脇腹にたくさんブツブツができて、痒くて痒くてボリボリ掻いて3日。ついに耐えきれず菊陽バイパス沿いの宮原皮膚科に駆け込みました。


 一目で
『これは毛虫にやられたっですばい』


 塗り薬をもらってひと安心しました。

 今朝の赤旗日刊紙に、統合失調症の患者は一般的傾向として突然死が多く、普通の人よりも平均寿命が短いと書いてありました。


 長く服薬をしなければならないために、何らかの副作用もあるのかもしれません。


 だからといって精神科の患者さんたちは薬をやめる訳にはいきませんから、いっそう研究を進めて欲しいと思います。


 ところでわが家ではこれまで、家の周りに自然に生えてくるドクダミは、雑草として家人が退治していました。


 これを【退治】ではなくて【収穫】して、日陰に吊るして乾燥させて保存することを習慣化すれば、毛虫にやられたような時に湿布したりして治すこともできるのではないでしょうか?


 風邪をひいたら葛根湯といいますが、葛なら荒れ果てた森林を見れば、ほかを圧倒して我が物顔です。


 一面見渡すかぎりを葛の広い葉っぱが覆い尽くしています。


 カナダあたりでは日本からやってきた危険な外来植物として、嫌われているらしいのですが、葛の根っこを薬用にするなどの活用法を文化として提案していけばどうでしょうか?


 これからTPPに入れば、ジェネリック医薬品がなかなか手に入りにくくなる事態が予想されます。


 高い薬を買わされることになるなら、自家で薬も自給自足を図っていかねばと思う人が増えてくるのではないでしょうか。


 ドクダミの研究・葛の研究などは大事になります。


 あれだけの生命力に溢れた葛は、食用にはならないものでしょうか?


 ジャガイモもトマトも、新大陸からやってきた当初は、ヨーロッパ人たちは観賞用としてだけ受け入れて、食べるには毒ありとみて敬遠していました。


 しかし、なかなか手を出さなかったヨーロッパ人も、飢饉に困り抜いた時についに食べる文化を作り出しました。



 まだまだ偏見から食べていない植物を、今度はTPP参加をきっかけにして、食用化へ向けての挑戦が始まっていくのではないかと思います。


 韓国ドラマをチェックしていたら、最近、私が【テ・ジョンヨン】や【プレジデント】や【太祖王建】などで、すっかり大ファンになったチェ・スジョンが、今度は、韓方(ハンバン)の名医になっていくドラマに主演しているのを発見しました。


 なるべく医者や薬局のお世話にならなくてすむように、和漢薬や韓方の知識を身につけていきたいと思いますので、【チャングムの誓い】に引き続き、これもビデオに録画していこうと思います。


 余談ですが、韓方と言えばなんと言っても高麗人参です。

 【太祖王建】の中で尚州(サンジュ)の高齢な支配者に、千年ものの高麗人参を届けて命を救い、高麗に帰順させた話が出てきましたね。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ