한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/10/31

霜神社の火炊き神事。役犬原の自噴群は【阿蘇ジオパーク】の大事なスポット。守るべきです。  村のあちこち村おこし

 【霜神社】を訪問しました。


 火炊き神事が行われているのが霜神社。霜から阿蘇の農作物を守る火炊き神事は、阿蘇の世界農業遺産としても文化遺産としても大事な伝統ではないでしょうか。


 阿蘇に霜が早く降れば収穫前の農作物がやられてしまうのです。


 早霜は、殺されてしまった鬼八の祟りだと信じられてきました。


 その無念の魂を慰め続けなくては霜の被害を防げないと考えた当時の人々が始めたのが、火炊き神事だと書いてありました。


 私には、鬼八に【鬼】の字がついているだけに、風貌と文化が違った、外国から先に渡って住み着いていた先住民族なのかもしれない気がするのです。


 大分にも鬼の伝説が多いようですが、不思議と100回までの何かをさせられたりして、最後の1回が足りなくて破れるという話のパターンが共通しています。


 100という数字に対するこだわりには、インド数学が発祥したことで知られたインド人の面影がうっすらと感じられないでしょうか?


 神話と伝説から推理して、インドとのつながりを探り当てることができたなら、経済発展著しいインドからの観光客が多くなるかもしれませんね。


 霜神社がある役犬原には、1メートルもの自噴する湧水が、数ヶ所もありました。


 こんな所は、世界中探してもほかにはそうそうないだろうと思われます。


 阿蘇の火山の成り立ち、カルデラの地質構造を知らせてくれる大事なジオパークのスポットというべきです。


 阿蘇を本当に【日本ジオパーク】として大事にして活用度を高めて、地元住民や県民が認識を深めていってこそ、【世界文化遺産】となる前提になります。


 【立野ダム】を作って、タケイワタツノミコトが蹴破ったと伝説の立野峡谷を水没させようというのも、阿蘇のジオパークの学習スポットを世界の人々から遠ざけてしまいます。


 危険な穴あきダムを作れば、柱状節理や温泉そのものが滝となって落ちている場所からも、人々を遠ざけてしまいます。


 フランス発祥のキャニオニングのスポットが維持できにくくなります。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ