한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/10/31

『知恵泉(ちえいず)』に登場したのは、太原雪斎(たいげんせっさい)  村のあちこち村おこし

 【知恵泉(ちえいず)】と【歴史秘話ヒスとリア】を、歴史好きの私は録画して繰り返し見ています。


 先日は、太原雪斎(たいげんせっさい)という、今川義元の先生役をしていた人物を紹介していました。


 交渉の達人だという角度から評価していました。


 徳川家康の伝記に出てきていたようで、【太原雪隠】という文字はまぶたに覚えがない訳ではありませんでしたが、そもそも太原という姓はほかで出会ったこともなく、なんと読んだらよいのかもわからないため、記憶しようという気にもならない姓でしたね。


 中国の華北に太原市がありますので、先祖は中国からの渡来人かもしれません。


 だからこそ、【孫子の兵法】が伝わっているような都のお寺で修行していたのでしょう。


 雪斎(せっさい)という文字からは、雪隠(せっちん)詰めが連想されます。


 山本寛斎みたいな、大風呂敷の人で、相手が何を望んでいるかを知った上でタイギャな大仕掛けの策を実行に移したようです。


 イメージとして、京都のタイギャなひどか大雪の時に、雪隠詰め状態になりながらも、夢中で【孫子の兵法】を読みふけっていたと想像して、私は名前を覚えたいと思います。


 チャンスを見て、隣接の三国に働きかけて、不戦同盟を実現した経験は、今日の国際政治にも生かすことができはしないでしょうか?


 今日は、同僚議員らと、マイクロバスで熊本県町村議会議員研修会に来ています。県立劇場ホールです。


 『2014年の日本の政治と経済を展望する』という演題で、福岡政行東北福祉大学特任教授が話されました。


 町村議会長会は、自民党による道州制導入に反対する意見書提出を、全町村議会に呼び掛けています。


 その町村議会議長会が呼んだ人です。現在の政局に対して、安倍政権は支持率急落で、長くは続かないだろうと話を展開されていました。


 松下政経塾に関わったり、日本新党発足にもアドバイザーをやった人ですね。太原雪斎のような策士かもしれません。


 小泉純一郎氏と細川護煕氏とが、反原発で政局を作る可能性があるとの予想が語られました。


・……・……・……・


 明朝は、絵本の読み聞かせです。図書室から絵本を2冊借りました。


 今回は急いでいたので絵本は吟味しないで当てずっぽに借りました。


 見ると、初めて原爆の話が当たりました。


 丸木俊氏の【ひろしまのピカ】という題でした。


 もう一冊は、【世界でいちばん幸せな犬】という絵本でした。
0
タグ: 秀吉 家康 孫子




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ