한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/11/9

ソウルから東京まで〜オリンピック開催地と開催年の、語呂合わせ暗記法  村のあちこち村おこし

 3年生の絵本の読み聞かせで、宇宙の話をリクエストされていまして、図書室から星座の本を借りて読んでいるのですが、どうもややこしい神話満載です。


 秋の星座は、エチオピアのケフェウス王とカシオペア王姫とふたりの間の子のアンドロメダ姫に始まり、くじら座だとか勇者ペルセウスがメドゥサをかざして姫を救う場面など、壮大な天井画を見上げる思いがするのですが、どうしてアフリカの内陸部のイメージが強いエチオピアなんだろうといぶかしんでいます。


 南スーダンやケニアあたりまで含んだ範囲が、星座のエチオピアだったかもしれません。


 となると、人類発祥の地に近い地域の記憶が星座になっているのでしょうか?


 中学生の頃に星座の本を読んだ時には、疑問もなく読み進めていたのですが…


 テュフォン(タイフーン)に襲われてナイル川に飛び込んだアフロディテとエロスの母子が二匹の魚になったという話もあります。


 アフロディテとはギリシャの白い肌の女性だというイメージなんですが…またアフリカにしかいないはずの首の長いキリンが北の空にあるのも不思議です。


 魚座がインド亜大陸に似ていると思って見ると、当時海に面していたエチオピアからインドにかけての季節風航路が、大昔存在していたなごりなのかもしれませんね。


 現在、ギリシャとトルコのアジア側とを結んだ、ダーダネルス海峡はヘレスポントス海峡とも言われていて、それはテッサリアの王女ヘレが牡羊に乗せられて天にのぼる途中に、目がくらんでまっ逆さまに海に落ちたところがヘレスポントス海峡だとか。


 とにかく海に関連した星座がたくさん溢れているのが、秋の星座です。ホントは肌の色は黒いのか白いのか?


 いずれにしろ海洋民族由来を思わせる星座群です。


……・・……・・……・・

 【ソルばアートにシトッても、当てにでキンどん。ジャネーとう?】


 これは、バルセロナに建築中の完成まで何百年かかるかわからないと言われている、ザグラダ・ファミリアを後頭部のスクリーンに映し出しながら、いつはできるかもと完成の日を予定してもアテにはできないというものです。


 これは、指の節を根本から数えるインド式で88・92・96・00・04・08・12・16・20と押さえながら唱えていくと、より暗記しやすくなります。


 年号暗記を指の動きという、運動野を動員しての記憶を試みています。

 例えば2013年は、アルファベットの【T】になります。


 【2046】は十字架になりますからどんな年なんでしょうね。


 化学の実験が好きな学生も、NaClのように化合物や化学式を覚えるのが苦手だという人も、指の動きは暗記の助けになりはしないでしょうか?


 09〜12年が民主党政権の時代だと記憶するには、0912と指を押さえて、上昇気運が頭打ちになったイメージに結びつける〜そんな覚え方もできそうです。
4




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ