한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/12/7

南アフリカはマンデラも確かに偉かったがデクラークも対話路線に踏み出して道をつけた点、偉かったですね。  隣国との友好と平和

 南アフリカの元大統領ネルソン・マンデラが亡くなりました。


 1918年の生まれなら95歳でしょうか。大正時代人ですね。うち27年の獄中生活はあったものの長寿を全うしました。


 1994年から1999年までの1期5年の大統領でした。



 1989年に大統領になったデクラークが『対話路線』を打ち出してマンデラさんを釈放したりアパルトヘイトを全廃したりしたことが前段にあったことが、初の黒人マンデラ大統領誕生につながりました。


 このふたりが同時にノーベル平和賞を受賞したのも納得ですね。


 民主化は、誠実で謙虚な思想家哲学者みたいな政治家が担うことになった時に初めて、実現するもののようです。


 隣国ジンバブエのように、ムガベ大統領が独立以来30年以上も政権にしがみついているようなところもあります。


 汚職腐敗の国では貧富の格差はいつまで経っても解消せず、それでは経済発展もありませんね。


 アフリカのことを思えば、教育が大事と言いますが、単なる知識を増やすだけの教育では、悪知恵ばかり働かす人間が増えるだけですね。


 それよりも道徳的な教育がもっともっと大事なんではないかと思えてきますね。


 日本が他の国々よりも比較的経済発展を遂げた一因として、日本人の気質が微妙に作用してプラスに働いたかもしれません。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ