한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/12/17

北朝鮮は外に対しての挑発を警戒しなくてはならないのはもちろんですが、北の国民がかわいそう。  村のあちこち村おこし

 昨日は、公証役場がある場所を初めて確認できました。


 ダイエーから見て、電車線路の向かい側のビルの中にありました。


 RKKコンピューターサービスのビルも目の前にそびえています。


 県庁の新館4階に男女共同参画の係りはありました。


 話は飛びますが、北朝鮮では、金正雲による暴君独裁政治が行われていますね。チャン・ソンテク氏を処刑するとは末期症状ではないかと感じます。


 世話になってきた自分のおじさんまどもをとやかく言って死刑にするんですから。年長者に対する敬意までも捨てるとは、心ある人々は内心では顔をしかめているに違いありません。


 それがわからない裸の王様になってしまったようです。


 高句麗の太祖王建の前の王様の、自分を弥勒菩薩だと称して、次々に側近を殺して最後は自分の妻子まで公開処刑した暴君クンイェの末路みたいです。


 そうなるとクーデタの決起がいくつも起きて、さらに反逆者を公開処刑して、死者の山が築かれます。


 悪循環です。裸の王様を国民が覆して民主化を達成するまでには、まだまだ幾多の血が流れなければならないだろうとは、実におぞましい限りです。北の人民がかわいそうです。


 政権が不安定になれば、対外的な挑発をやって反撃を受けることによって国民を緊張させて団結を維持しようとします。


 国民主権ではない国は犠牲が多すぎます。暴走をさせないために民主制というシステムが、人類の知恵としてできました。


 フランス革命の第4期。ギロチンに次々にかけていく恐怖政治のロベスピエールが登場しました。ついでナポレオンの対外戦争。


 それを考えたら民主制というものは尊いものですね。


 麻生太郎は、ドイツの民主制を規定していたワイマール憲法を、国民が気づかないうちにナチス憲法になっていたやり方に、日本も見習ったらどうかと言いましたが、罷免されることもなくそのまま。


 ドイツの場合はナチス憲法となった訳でなく、実際はワイマール憲法を死文化する、立法による事実上の改憲という手法でナチズムとなりました。


 そのこっそり改憲手法でできたのが、特定秘密保護法です。議論が深まって国民が気づく前にと強行採決したはずです。


 こんな動きに、
『民衆とともに歩む』
と叫んでいた公明党も一緒になってやっているのも恐ろしい光景です。


 民主制の破壊の戦犯ですからね。


 北朝鮮並みに苦しむことになりかねないのが、他でもなくこの日本ということになるのは許せません。


 1日も早く秘密保護法は撤廃させなければなりません。


 山本五十六の一生を、NHKの【ザ・プロファイル】で見直したら、わずか63年前までは軍事力がすべて、他国の領土は切り取り勝手という、実に荒々しい戦争の時代だったことが改めて痛感させられました。


 山本五十六の伝記で、ギャンブル好きだった側面に焦点が当たれば、カジノ合法化に誘導されてしまいかねない部分には警戒しなければと思います。


 戦争を違法化することが、戦後の193か国にも加盟国が増えた国連のテーマですね。


 珊瑚礁とマンタと遊べるエメラルドグリーンの海の、ミクロネシアがスペイン・ドイツ・日本・アメリカと信託統治の時期を経てついに独立したのは1986年。


 1986の指文字記憶方で描かれる絵は、右肩下がりから上昇への転換を示しています。


 私が佐賀から熊本に戻った頃のことで、手の届くような年のことですね。


 国連の議論には核兵器廃絶もあります。


 日本は被爆国でありながらアメリカとともに、廃絶交渉に反対したり棄権したりしてきました。


 こんなことも秘密になって大本営発表・情報統制社会に入っていきかねません。


 【赤旗手帳】は900円。9条を意識した値段でしょうか?私は2014年版を買いました。


 日本国憲法の条文が巻末に載っていますので、折に触れて確かめることができます。


 【特定秘密保護法】は、98条の定めにより、違憲立法は無効だと赤旗は教えてくれました。


 98条は【黒い】狙いの96条とともに、記憶すべき大事な条文ですね。


 98条には、確かに違憲の法律は『効力を有しない』として、以下のように書いています。


 『この憲法は、国の最高法規であって、その条項に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。


 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。』

 と。


 98条は【吸盤】と覚えましょう。戦争に駆り出す赤紙が来ても、足に【吸盤】をつけて一歩たりともたじろがずに戦争に行かない決意をする時になりました。


 引っ掛かるのは、98条の後半部分。日米安保条約によって、日本の法律が抑えつけられてしまう可能性ですね。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ