한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/2/28

分かりやすく解説して下さる、もうひとりの【池上】さんがおられます。  村のあちこち村おこし

 NHKの人気番組《週刊子どもニュース》で、大変分かりやすく解説する人として、大変有名になった池上彰さんは、今やたくさんの本を出版されたり、民放のテレビ局の方でも人気者となっています。


 しかし、分かりやすく語れる人物として、もうひとり【池上】さんがおられることをお伝えしたいと思います。


 池上【洋通(ひろみち)】氏です。


 自治体問題研究所の主任研究員という肩書きで、【住民と自治】の2月号に、《十五年戦争の果てに》と題して、日本ファシズムと地方自治について、詳しく解説されています。

 大正デモクラシーの時代から、満州事変を経て、アレヨアレヨという間に、なぜだんだんに戦争の深みにはまっていったのかという謎は、あらためてしっかり把握して、安倍政権が突き進む、「戦争のできる国家づくり」への動きにストップをかけなければなりません。


 太平【洋】戦争に至る【通】史に、大変造詣が深い人が、池上【洋通】氏なんだというようなこじつけ暗記によって、まずはしっかりと頭に定着させたいものです。


 このあたりの年号を覚えることは、物事の前後関係・因果関係を頭に入れていく上で重要です。


 テンキー年号表示を駆使して、皆さんとともに記憶法を探究していきたいと思います。


 例えば、【1932】年は、満州国建国と5・15事件が起きた重要な年号です。


 テンキーでは、【32】を、手を横から持ってくる陸軍式の敬礼だとイメージして、5・15事件に重ね合わせてみました。


 海軍式の敬礼は、手が縦になるという違いがあると聞いています。


 5・15事件が起こされた1932年から、2・26事件の1936年までは、わずか4年しか経過していないことが、年号暗記法によってあらためて分かりますね。


 明治憲法の基本的な欠陥として、軍事組織を天皇が直接に統率する統帥権の独立や天皇大権の規定の重さは、議会制民主主義を無視して暴走する【軍部】が誕生する結果となったと思われます。


 国家総動員体制が作り上げられた【1938】年のテンキー表示は、白い割烹着を紐でキリリと【たすきがけ】にした、モンペ姿の奥さま方の、勇ましい出で立ちみたいです。


 時の総理大臣は、近衛文麿であり、日中全面戦争に突入したことが、どのような文脈の中でだったのでしょうか?


 テレビでは、藤原氏だったとかで、天皇とは直接話ができる立場だったみたいに聞こえましたけれど。


 【1940】年は、大政翼賛会ができた年であり、さまざまなスローガンを書いた(たすき)を斜めに着て、壇上に並んだ姿になりました。


 池上洋通氏の論説を読んで面白かったことは、東京都制が設置されたのは、1943年のことで、地方自治権を取り上げることがその目的だったんだとか。


 今、大阪都構想を掲げて、ひとりで騒動をしている橋下さんが大阪にいますが、東京都のそんな前例を見習ってのことかもしれませんね。

 腰を落としてじっくりと事実を脳内に積み上げ、二度と戦争の悲惨を繰り返さないように運動をしていきましょう。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ