한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/13

伊方原発の思い出し方。四国4県を【イ・ロ・ハ・ニ】とする。  村のあちこち村おこし

 愛媛県の【伊方原発】の廃炉を求めましょうと、言おうとした時に、いつも口をモグモグしていました。【伊方】が思い出せないのです。


 【伊方原発】も、覚え方を工夫することにしました。


 【伊方】の字を見つめていたら、【伊】とは、【伊予】から来ているかもしれないと気づきました。


 対岸の大分の古名は【豊の国】です。邪馬台国の女王卑弥呼の跡継ぎは、魏史倭人伝の漢字からは、トヨまたはイヨと読める女性でしたから、豊の国も伊予の国も一体だったのかもしれません。


 もうひとつ考えたのは、伊方の【伊】は、イロハニの【イ】とすると、なんとなく細長い半島が突き出ている、愛媛県の全体の形が浮かんできそうです。


 そのイメージを発展させて、四国4県全部を【イ・ロ・ハ・ニ】の片仮名の形で覚えると、ちょうど都合のよいことには、【イ形の伊予・ロ形の讃岐・ハ形の土佐・ニ形の阿波】となりました。


 【ニ】形の阿波というのは、東西に直線に流れる川の、北側と南側の陸地に分かれています。片仮名の【ニ】になりました。


 【玄海・川内・伊方・上関】と反時計回りに頭の字を続けて…【原潜烏賊】。


 海中のイカは、原潜から排出される放射性の排水に、さぞ困っているにちがいないとイメージするのです。


 話は飛びますが、スコットランドでもイギリスから独立をしようと、住民投票が計画されているそうです。


 スコットランドは、手袋を嵌めて、ウサギを表現しながら指人形劇をしている図に見えます。


 またスコットランドは、貴婦人が派手につける華やかな帽子飾りのようにも見えます。


 ということは、この独立劇は、実現可能性はあまりないのかなと感じられますね。


 イギリスからスコットランドを切り離した姿からは、何が見えるかと、じっと目を凝らすと、脚を投げ出して座り込んでいるカンガルーになりました。


 ウェールズがカンガルーの袋の中にいる子どものカンガルーになります。


 確かにイギリスとカンガルーが象徴するオーストラリアとは強いつながりがあるにはあります。


 その西側にあるアイルランドは、野球のグローブに似ています。


 カンガルーにグローブとなると、パンチ・パンチのボクシングとなります。


 でもこのグローブは開いた形ですし、お腹の袋にはおっぱいに吸い付く赤ちゃんがいます。


 到底殴りかかる姿には見えず、ゴロゴロ転がってきたボールを、掬いあげる形です。


 イングランドのロンドン政府は、うまくスコットランドの住民の声を聞きながら進むようなので、独立運動は円く収まるのではないかと私には思えてきました。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ