한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/16

江東区はインコの嘴。高知県の四万十市は口にマスク。  村のあちこち村おこし

 【小鳥のインコ コトコト コトバは江東区】。


 今朝の赤旗の一面に掲載された地図を見て、なんとインコに似ているんだろうと驚きました。全くもってそっくりです。


 東京都の【江東区】の商店街で、消費税が現在の〜8%にあがるとどのように困ってくるか書いてあります。


 東京都庁の赤い丸印がインコの目になりました。水を飲もうとして、東京湾をつついている姿になりました。


 戦時中に女性たちが着ていたモンペ姿が、前に向かって一歩進んでくるようです。


 ついでにこの際、【嘴】の漢字を頭に入れましょう。


 口篇に、此の角と書きます。【此】は鹿の角みたいです。合わせて鹿の角みたいに硬い口の部分という意味ですからクチバシになりました。


 ちなみに、長野県が日本で初めて、大学などに進学する子どもたちのために返済なしの給付型の奨学金制度を設けることになったとの記事が出ていました。


 日本共産党の長野県議は両角(もろづの)さん。


 将棋が混戦状態になりますと、角や飛車を成り捨てをしたりする結果、角が2つも陣営にあるような、大駒が入り乱れる状態に突入します。


 江東区はまさに、飛車も角も取ったり取られたりのまっただ中で、【嘴】の中にも鹿の角。空には飛車(B29)と龍(竜巻)。


 東京大空襲の際の、火炎旋風の熱さが肌にチリチリと甦るようです。たくさんの死者が出ました。


 水が欲しかったことでしょう。


 次に四国の四万十市です。


 もともと高知県は、龍馬が脱藩を試みた梼原(ゆすはら)あたりに注目。


 鼻に見たてたら、そこに龍馬の顔が浮かんできます。


 花粉症がひどい季節だからか、あるいは中国大陸からPM2.5が飛んでくるためか、四万十市はちょうど口にマスクの位置にあたるようです。


 龍馬がマスクを嵌めていたとは聞いたことがありませんが…


 四万十(シマント)市では、4月に市議選があるようです。20の総議席数のうち、日本共産党からは4議席という、史上最高の議席占有率を目指しているとか。


 安倍晋三自公政権の暴走にストップをかけるためには、国政選挙があと2年ほどもない状態の中で、地方選挙でひとつひとつ反撃のうねりを、【龍】の字の凧揚げのように作り出していかなければならない時です。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ