한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/26

オーストリアのザルツブルクときたら、『サウンド オブ ミュージック』の舞台と思う  村のあちこち村おこし

 オーストリアのザルツブルク。ドレミの階段があるんですね。


 映画で見たことのある『サウンド・オブ・ミュージック』。トラップ一家は、ドレミの歌で有名ですが、それが実話だったとは驚きです。


 オーストリアは音楽の国で、ハプスブルグ家が国づくりののやり方は、平和。サウンドオブミュージックのトラップ一家は、ハプスブルグ家の統治が育んだ伝統の賜物でしょうね。


 ナチスの偏狭さがそんな音楽に溢れた国を一変させてしまったのですね。


 トラップ一家は後にアメリカに渡って、歌い続けたとのことです。


 だからこその映画化が実現した訳なんでしょう。


 トラップ一家が住んでいた家は、今は記念館を兼ねたホテルの形で保存されていて、映画以上の詳しい背景がわかるようになっているそうです。


 それにしても、ドレミの階段は行ってみたいですね。


 ヒトラーのナチスや、様々の弾圧・抑圧から人々が逃れていく先は、この300年というもの、自由の国・アメリカ合衆国と決まっていましたね。フランスという時代もありましたが…


 そう言えば、中国です。NHK放送大学で秦の始皇帝・明代・清代の歴史を学びましたが、地図には黄河と長江が遥かな西域から長々と流れていました。


 内陸部は海岸線がない代わりに、河川がどう流れているかの形が、地理の把握には大事だと思いました。


 長江と黄河とは、上流ではほとんど重ならんばかりに延びています。


 長い髭を垂らした仙人が、杖をついて高い山の上に立っている姿に見えました。


 しかしそのうち、【自由の女神】が気高く松明を掲げる姿に見えてきました。

 ミッシェル夫人が大学で記念講演をして、ネット情報の自由は確保されなければならないと語ったとか、テレビで言っていたようです。


 チベットの僧侶らが、死をもって抗議するようなことは、チベット仏教を尊重していた清朝時代にはなかった現象かもしれません。


 新疆ウイグル地区は、清朝時代に【乾隆帝】が攻めて行って新しく手に入れた土地だという意味なんだとは初めて知りました。


 【乾隆帝】の文字は、【乾(いぬい)】の方角すなわち【西北】が入っています。名は体を表すとはこのこと。

 ちなみに【1661】年に即位した康熙帝は、康熙字典を編纂したことで有名ですが、テンキー表示では、墨を力任せに摺って摺って摺りまくっていた姿が浮かびます。


 新疆の【疆】の字を見ると、弓を射かけた結果、【田】すなわち領土をたくさん区切って確保したことを如実に語った形になっています。

 その北部にある【イリ】と合わせて【新イリ】と覚えると、【イリ】の名前と位置もしっかりと頭に入ってきました。

 果たして武力編入した【新入り】の異民族の地を、固有の領土というのでしょうか?


 世界中から自由を求めて優秀な人々が慕い寄る国になれば、中国はすごい国になることでしょう…


 長江と黄河とで古代から地上に描かれていた【仙人または導師】が、【自由の女神】だったことに人々が気づいた時に、そんな未来が来るのかもしれません。


 These documents are highly sensitive,

 Please dispose them properly.


Du hast aber ein grosses Maul!


 
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ