한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/26

西アフリカのトンブクトゥはマリさんの薬箱【バマコ】  村のあちこち村おこし

 西アフリカに【マリ】という日本人のまり子さんみたいな名の国があります。


 国は、化粧箱か薬箱をパカッと開いたような不思議な形をしています。


 首都の名前は、【マリ子さんのハコ】だから【バマコ】。


 中を開けたら頓服がTwo【トンブクトゥ】入っていましたので、薬箱でした。


 宝石のような世界遺産都市であって、イスラム教【スーフィー派】の文化と教学の中心地として栄えたそうです。


 【スーフィー派】とは初めて知るイスラム教の派ですから、覚えておかなくてはなりません。


 マリの国の形がラーメンか蕎麦か饂飩かはわかりませんが、ある麺類を大きな器から隣の人の器に移している姿に見えてきました。


 あまりにも熱いものですから、【スーフィー】と息をかけて少し冷まさないと…


 スンニ派とシーア派とイスラム教の二派は知られていますが、それ以外にも、布教の過程で受け入れやすいようにして、さらに布教をしていった派の拠点なのではないかと、私はは直感しています。


 ところで、スンニ派とシーア派の区別ですが、私は情けないことに何度説明を見ても聞いても、いまだにどっちがどっちなのか覚えることができていません。


 ところで赤旗の島崎桂記者の21日の記事によれば、スンニ派の最高学府は、エジプトのカイロにある【アズハル大学】なんだそうです。

 アスワンダムがある国ですから、アズハル大学。


 メッカのあるサウジアラビアではなくて、隣国エジプトのカイロに最高学府があるということが意味するものは、一体何でしょうか?


 このスンニ派の最高学府アズハル大学の総長と言えば、スンニ派としては最高の権威だそうです。

 最高顧問のアザブ師は、低賃金労働が奴隷状態の「土壌をつくる」と指摘されたそうです。


 これは日本共産党とも共鳴しあえる指摘です。


 【スンニ】派の最高権威が、ローマカトリック教会と英国国教会とで、共同組織を【スンナリ】立ち上げたとの報道は、画期的なことではないでしょうか?


 スンニ派は、懐が深いようなイメージが湧いてきました。


 3つの宗教の信者は30億人に達しているそうで、全人口の約半分。


 その目的は、現代の奴隷制を2020年までに世界から根絶することだそうです。


 女性の人身売買や性労働の強制、少年兵士、極度の低賃金などを、【現代の奴隷制】として低賃金克服のために協力して取り組むことになったとして、3月の17日にバチカンで発表したそうです。


 この合意を仲介したのは、オーストリラリアの富豪のフォレスト氏です。


 その動機とは、同氏の娘さんがネパールの孤児院でボランティアをしていた時に、子どもたちがみな中東に性労働者として売られていくことに気づいたからと言います。


 ネパールと言えば幸福度指数を提唱しているブータンのすぐ隣の国ではありませんか…


 ふたつ合わせて東北の【ネブタ祭り】


 売られていく先が中東だとは、つまりイスラム教の裕福な国々のことではないのでしょうか?


 大手鉄鉱企業のフォースキュー社のCEOだったのがフォレスト氏です。


 フォーテスキュー社とはモンテスキューみたいな社名です。【4足す9】の4レスト氏です。記憶に留めたい名前です。


 2020年とは東京オリンピックパラリンピックが開催される年です。


 2020年までに世界からあらゆる奴隷状態を克服するという、崇高な理想が語られている時に、

 「従軍慰安婦などどこの国にもあった」
という妄言が、どれだけ志の低い言葉か、NHKの経営委員はよく考えてもらいたいものです。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ