한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/28

ジョージア・グルジア・アブハジア。飛び飛びでも調子よくバチさばき  村のあちこち村おこし

 スモレンスクを【スマトリーチエ】
 ドルゴルスレンを【スマトリーチエ】

 ロシア語もたまに見て復習をしていますが、基本的な単語はいつでも口から出てくるようにしておけば、何かの時には役に立つこともあるかもしれません。


 【スマトリーチエ=見て下さい】は、ナポレオンのモスクワ遠征の際にスモレンスクを通過した地名だとは、『戦争と平和』で残像があり、しかも音が似ています。


 さて話は変わります。


 赤旗日曜版の報道によると、クミリアが住民投票をやってロシア帰属を決めたようなことは、モルダビアの【沿ドニエストル】でも起きているそうです。


 ただ、ロシアにとっては飛び地ですから難しいかもしれません。


 さらに【南オセチア】と【アブハジア】でも、ロシアが絡んでいるらしい。


 となると、あらたにこの2つの地名も暗記しなければなりません。


 黒海は、ドナウ川の方に向かう【アブか蜂】かのように見えてきました。


 消費税 【何しとる? どうしとる(ドニエストル) お世辞を(オセチア)言っても虻蜂(アブハジア)とらず】


 消費税は社会保障のためか、それとも大企業減税のためか?


 【どっちもと(ドニエストル)言っても虻蜂とらず(アブハジア)】


 【消費税 虻蜂とらずの 税なんだ(セーランジア城)】


 たまたま中国の清代の歴史を勉強していて、台湾は鄭成功が進出するまで、オランダの植民地であって、【ゼーランディア城】は今も残っているそうです。


 【ゼーランディア城】という固有名詞は覚えたいとは思いましたが、適当な連想が見つからず考え中でした。


 そこにロシアの領土拡大の関連で、アブハジアという地名が出てきて、消費税引き上げというニュースと三者を結びつけたら、やっと記憶しやすくなりました。


 【虻蜂とらずの税なんだ】


 地理的に台湾とコーカサス地方とはかなりな距離がありますが、そこはトリニダードトバゴのドラム缶叩きのように、地球儀をバチで叩く感覚で運動野を動員すると、さらに記憶がしやすくなります。


 【ジョージア・グルジア・アブハジア】


 アメリカのジョージアとは、語尾の【ジア】だけが共通しています。
 しかし、CMみたいに頭に調子よく入ります。


 虻蜂の【虻(あぶ)】という漢字は、簡単ですが案外書ける人は少ないかもしれません。


 ブルガリア・ルーマニアを初めとしたバルカン半島の複雑な地形を【虫】扁に当てて、【亡】を黒海の形として、漢字を地図にダブらせて頭の中のスクリーンに投影してインプットすれば、【虻】という漢字はもう忘れないのではないでしょうか?
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ