한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/31

トリノとミラノ…どっちがどっち?みんなの党の渡辺喜美氏が8億の一部で買った熊手は【酉の市】から  村のあちこち村おこし

 赤旗の読書欄に、ロシアの天才詩人の【マヤコフスキー事件】(小笠原豊樹著)を紹介されています。


 わずか37年の短い生涯は、他殺だったか自殺だったか、真相を追求して著者が60年も心血を注いだ結果が、書かれているそうです。


 マヤコフスキーは、ロシア革命の前後に一斉に花開いた前衛芸術家のひとりだったようで、レーニンが高く評価していたのだそうです。


 スターリンの強権発動によって粛清された可能性が、ほのめかされています。

 名前は、テレビのロシア語に生徒役で出演してきた【マヤさん】が、マヤコフスキーの詩を朗読するところをイメージしたら覚えることができるでしょうか?

 先日、【ジェーンズの会】に参加した時に、スペンサーに代表される英詩が英語教育の中で重要視されていないということを述べておられました。


 漢文を勉強するなら漢詩は当然の如く含まれますが、確かに英語にしてもロシア語にしても、語学一般に【詩】というジャンルは盲点になっているのかもしれません。


 詩には、美があります。美があるということは、韻を踏むなど様々に頭に入りやすく朗読にも適し、口からスラスラと出てくるように構成されているはずです。


 その点は【歌謡】も同様です。


 …ー ー…ー ・・ ・ー・ーー


 みんなの党の渡辺喜美代表が、化粧品会社のDHCから8億借りた使途として、かなり大きな熊手を酉の市から買ったんだと釈明しています。


 イタリア北部の地図を見ていると、熊手に似ているなあと感じます。


 トリノとミラノは、互いに近いため、どっちがどっちだったか、頭の中で区別ができないできたのですが、【酉(とり)】は方角的には【西】に当たります。


 ミラノはイタリア全土を十字架とする絵だとすると、イエスが項垂れている頭の部分に当たり、西に【トリ】ノ、東に【トリ】エステと両側から手を【取】られている形に見えてきました。


 では【鳥取県】との類似性はどうでしょうか?モンブランの不思議な尖った山の形を、境港市のクルッとした岬に見立てたら、ロンバルディア平野が鳥取県に見えなくもありません。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ