한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/5/6

語学教師はこれからきっと熊本でも必要性が増大してきそうですね。  村のあちこち村おこし

 韓国の珍島沖でのセウォル号沈没事件で問題となった船会社のオーナーが、新興宗教団体教祖の【ユ・ビョンオン】氏だったと、【ミヤネ屋】で解説していました。


 【ユ・ビョンオン】氏は【セモ】グループの中心人物ですから、名前は早速覚えたいと思います。

 【ユ・ビョンオン(湯・病院)】とこじつけて覚えたら、贅沢な暮らしをしていそうなイメージになりはしないでしょうか?


 【セモ】はハモみたいな鴨みたいな不気味な語感がありますね。


ーーーー ・・ ・ー・・ ・・ ー…

 先日津波が押し寄せる生々しい夢を見ました。


 ガバッとはね起きてテレビをつけてみたら、それは夢だったとわかりました。


 しかしあまりにもリアルだったので、正夢だとすれば、これまで心配していた日向灘か、あるいは東京の光景ではないかと思いました。



 昨日の相模湾での地震は…場所としては東京湾に津波をもたらす正面でした。深さの関係で津波の発生にいたらなかったのは、幸いでした。


 メカニズムはよくわかりませんが、震源地の深さなど、少し条件が違うだけでまかり間違えば津波の発生・襲来となっていたかもしれません。


 羽田空港に駐機している航空機は何十機あるかわかりませんが、ゾッとします。


 滑走路は、私も何度も羽田空港は利用したのですが、海面からそれほど高くはないようで、津波には脆弱だと感じました。



 思い起こせば、何十年も前から、東京の毎日がお祭りのような賑わいを見せている光景と、関東大震災のイメージが、なぜか私にはダブって映ります。


 関東大震災の様子を直接知っている訳でもなく、話だけなのに、心の中にはずっと東京の新たな大震災襲来を心配しているのも、不思議な話です。


 東北の復興土木事業に加え、現存のさまざまな建築・土木工事が、老朽化していて、次々に改修しなければならない時期にあたり、本当は東京オリンピック関連の工事どころではない状況ではないでしょうか?


 建築作業員の慢性的に不足している現状によって、外国から労働者を急遽募集しなければならない時代になりました。


 人口が急降下する少子化の時代となりました。


 ちぐはぐな経済政策の中で、労働者として来訪してきた外国人の中には、やがて日本定住の選択をする人も増えてくるのではないでしょうか?


 ヨーロッパでは、外国人移住者の急増に、仕事を奪われるという反感をエネルギーにして極右政党が台頭してきています。


 現在でもヘイトスピーチに見られるように、日本には残念な排外主義的なニュースが散見されます。



 日本でも外国人労働者や移住者の急増に、極右勢力が台頭するかもしれないとは頭の片隅に置いておかなくてはなりません。


 そうならないようにする最小限度の施策としては、日本語をいかに教えたり文化的な摩擦を少なくする手配が求められてきます。


 スペイン語でもフランス語でも中国語でも、広く各国の言語が使えて、相手国の人々の文化・感情を理解し交流ができる、多言語社会にならざるを得ませんね。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ