한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/5/7

軍の直接関与をしめす『野戦酒保規程』は、京都大学の永井和先生が発見されたものだとか  隣国との友好と平和

 NHKのBSでナイジェリアのボコハラムが、女子高校生200人以上を拉致して、犯行声明では奴隷として売り飛ばすぞ…と報道していたと書いたのは、私の勘違いでした…録画を見直したら、それは早朝の日テレニュースの報道でした。


 NHKがこの事件を報じたことは、私としてはやっと今朝確認できました。


 NHKがナイジェリアでの女性拉致事件をどのように報道したか、するのか心配でした。

 NHK会長の籾井勝人氏が、従軍慰安婦はどこの国でもやっていたと発言していただけに、ボコハラムを今後ともどのように報道できるのか、大変関心があります。


 ちなみに、【ボコハラム】の【ボコ】とは、欧米式の女性教育をすることを意味し、【ハラム】とは【禁止】の意味だとか…


・ーー ・ーーー・ ・ー・ー・


 さて、従軍慰安婦について、河野談話以降も新しい資料が次々に発見されています。


 永井和先生が発見された文書には、


 『第一条 野戦酒保ハ戦地又ハ事変地ニ於テ軍人軍属其他特ニ従軍ヲ許サレタル者二必要ナル日用品飲食物等ヲ正確且廉価ニ販売スルヲ目的トス

 野戦酒保ニ於テ前項ノ外必要ナル慰安施設ヲナスコトヲ得』

 このように【慰安施設】とはっきり出ています。


 陸軍経理で教育を受けた鹿内信隆氏(元産経新聞社主)は、
「そのときに調弁する女の耐久度とか消耗度、どこの女がいいとか悪いとか、それからムシロをくぐってから出て来るまでの持ち時間が、将校は何分、下士官は何分…」
などと定めて管理していたことを対談の中で回想しているとのことです。


 それにしても、【酒保】の中で規程していることは、いかにも女性を酒並みの物扱いしているように思えます。


 しかも耐久度とか消耗度とかも計算しながらの管理をしていたことなんでしょう。


Guangzhou police said on its micro-blog service that after verbal warnings proved ineffective officer


 【いつでも元気】は、アフリカの紹介を連載で出しているところが、ほかの雑誌とは違った特色で、興味深く読ませていただいています。

 5月号では、ナミビアの砂漠に牧畜をしながら暮らしている、ヘレロとオバ・ヒンバの二つの民族が紹介されています。


 世界最古のナミブ砂漠と言いますが、一体どうして最古だとわかるのでしょうか?


 カラハリ砂漠は、いかにもカラリと晴れた空が浮かぶ名前ですね。


 実は、ヘレロとオバ・ヒンバの2つの民族は、アンゴラから南下してきた同じひとつの民族で、言語も民族衣装も同じだったとか。


 ナミビアはドイツの植民地だったようです。


 ヘレロの人々は、独立のために蜂起して、なんと8割もが殺されて、土地と家畜が奪われてしまいました。


 ドイツのように強くなるために、洋風の民族衣装に変えたといいます。


 オバ・ヒンバの方は、本来の民族衣装を守り抜いたといいます。


 ナミビア北部の【カオコランド】はお顔もカカオ。【オカハンジャ】は、(お母はんジャ)で覚えましょうか?


 日焼け止めのオチゼを塗って、全身赤銅色になってたくましい、オカアチャンたちがいます。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ