한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/5/13

五四運動で政治活動に乗り出した周恩来は、四月五日に亡くなった。  村のあちこち村おこし

 『アンとハナ』という、白蓮さんが登場する朝ドラに熱中して以来、白蓮さんに興味が湧いてきました。


 後に宮崎竜介と駆け落ちして、なんと私が知っている人の家に匿われていたことまでわかってくるとは…


 たしか20年ほど前にそのことはその人から直接聞いたことがありました。


 その時は白蓮さんとは…大正天皇の従姉妹と確かに聞いたことはありましたが、フウンと、今ひとつピンときていませんでした。


 しかし、朝ドラを見て、やっと『へえっ』と思うようになりました。


 ・・……・・……・・……・・……・・

 中国の歴史では、【五・四運動】のように月日を数字化して覚えるべき事件があります。


 日本の【5・15事件】【2・26事件】のようなものです。


 面白いのは、【六・四事件】が天安門事件であり、【五四運動】記念日の一ヶ月後で、関連づけると覚えやすいことです。


 ちなみに周恩来総理が亡くなったのは【四・五】。【五・四運動】で政治に目覚めた人の、終焉の日が、数字を入れ替えただけとは、変な言い方ですが覚えやすくできています。

 周恩来の命日は、流産した民主化運動には、趙シヨウなどとともにある程度理解のある人だったのではないかとの思いで、故人を偲ぶことは、今日も意義ありかもしれません。


 天安門事件当時、『百花斉放』との標語により、民主化に理解ある中国共産党の指導者がいたようです。


 いかんせん武断派が権力を握りました。


 中国は、法治よりも人治の国と言えそうです。


 人のつながりをじっくり育てて、人的なパイプを辛抱強く作っていくことは、中国との長いお付き合いを考えた時に、非常に大事なことだと私は思います。



 南シナ海のパラセル諸島近海で、一方的に石油の掘削を始めた中国に批判の目が集まりつつあります。


 日本共産党は、中国もASEAN10か国と一緒に賛成して結ばれたばかりの、【DOC(南シナ海共同宣言)】に基づいて、話し合いで解決すべきだとのアピールを発表し、関係各国に発送しました。


 石油資源が海底にあると思って、中国は欲の塊と化しています。


 経済では日本は、ASEAN各国としっかり協調しながら、武力衝突を回避させなければなりません。


 立脚点をどこに置くのかという論点を主張しながら、しっかりと弁論による批判をやっていくこと。そしてさらには、経済も平和を実現していくためのひとつの手段です。


 いっそう語学に力を入れて、頭脳と弁論て交渉力を鍛えて臨まなければならないと決意しています。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ