한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/5/18

今日は西原中学校の運動会です。ダンスが多くなりました?新種目【猿飛サスケ】を考えてみました。  村のあちこち村おこし

 日本の運動会の形式は、明治維新以来少しずつ進化して今日に至っている、諸外国には見られない、ひとつの【クールジャパン】だと私は思っています。


 【タイフーン】という、台風の目の回転のように、棒を持って回る競技を見たのは、もう2…30年になりはしないかと思いますが、今日もそれは続いています。


 今回は【熱帯低気圧の目】という名前ではありました…


 それから【棒引き】という種目もたぶん10年ほど前から始まったような気がします。


 以前は行われていた【騎馬戦】は見なくなりました。


 人間タワーや人間ピラミッドは見たり見なかったりです。危険と隣り合わせだからというのでしょうか?


 綱引き・玉入れ・リレーに長縄跳びは相変わらず定番です。来賓競技は、例年輪回しです。


 うまく転がすコツを忘れていて、今回は不如意でした。ホィールに対して棒は垂直に立てて走るのがコツでしたね。


 運動会のプログラムに、女ダンス2として『イルミモエヨ』というのがあるのが目につきました。


 はて?『イルミモエヨ』とはどっかで聞いたような言葉だなと考えてみました。なんと韓国語で『お名前は?』という意味でした。片仮名で書かれていたら案外わからなかったりします。


 そろそろ【イルミモエヨ】など簡単な挨拶は、日本人として常識の部類になってきたのかもしれません。


 今回のプログラムで気づいたのは、ダンスの種目が全校フォークダンスを含め、5つもあるということです。


 フォークダンスは、いつものオクラホマミキサーと西原音頭です。


 あとの4つは、男ダンス1・2と女ダンス1・2ですが、STAY GOLDやRINGA LINGAなど、英語です。


 ダンス顧問の先生が指導を担当されたようで、ダンス自体への世間一般の評価が高まってきた反映なのでしょう。


 そのきっかけを作ったのはマイケル ジャクソンでしょうし、もうひとつは韓流の歌とともにアイドルたちがかっこよく踊るダンスですね。


 最近はすっかり【男もすなるダンス】になりました。


 20人に1人はいるというLGBTの人はどのように感じているでしょうか?

 ところで、徒競走で100メートル疾走をしているのを見ると、案外猿飛サスケ方式の、両手両脚を使って走った方が速いかもしれないなと思ったのですが…


 諸外国から見れば、漫画人気により、日本とすると一番に浮かぶのが、猿飛サスケをはじめとする忍者かもしれないなと思うのです。


 欧米人は、ずっと進化論を否定する気持ちを強く抱いており、人間以外の動物を低く見ています、

 しかし、中国の拳法に猿の軽快な動きにヒントを得たものがあるほか、日本の猿飛サスケも漫画上だけかもしれませんが、猿が四足走行で、樹木の枝から枝へ、岩山の上から上へと飛ぶが如くに走る姿が描かれています。


 よって、運動会の障害物競争の一端に、A地点からB地点までと限定的でもいいから、四足走行で区間を設けて、競技名を【猿飛サスケ】とでも名づけてはどうかと思うのです。


 まあまずは私から、家の近くにある村民グラウンドで練習してみようと思います。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ