한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/5/26

廃娼運動に尽瘁(じんすい)した久布白落実(くぶしろおちみ)  環境・教育

 日本の女性史において、矢島楫子と久布白落実とは、欠かせないふたりで、どちらも日本基督教婦人矯風会に連なり、熊本県人だと思うのです。


 廃娼運動に粘り強く取り組みました。

 それにしても、久布白落実とは、これほど変わった姓は他にないのではないかと思うほどです。


 なかなか覚えるのが難しい姓でもあります。それでだじゃれ暗記に努める私としては、何かにこじつけてでも覚える工夫をしなければなりません。


 廃娼運動が、ついには1956年の国会で、売春防止法として成立されましたが、新たな風俗営業の形態が、特殊料飲店と名前を変えて、ザル法になってしまった感がありますので、クブシロさんは…九分九厘までいったのに…と残念がったということではないかと想像します。

 白い布を敷いた上に、桃の実が落ちるイメージでしょうか?


 伊藤光一氏著の【憲法と日本のあゆみ 戦後編】を読むと、第一回の女性参政権の普通選挙において、一挙39人も大量当選した女性議員の中に、東京から松谷天光光さんという、後に熊本県に縁のあったんではなかろうかと思える名前が見えますけれど…
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ