한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/5/29

人の顔の覚え方→似顔絵→最大のデフォルメ・何か動物に似ていないか→俳句・短歌・川柳の効用  村のあちこち村おこし

 人の顔は、千差万別。しかし目・口・鼻・額・頬・顎・頭の格好など、ほんの小さな長さの比率の違いのバリエーションを、頭の中にインプットしなければならないために、たった今出会った人の顔でさえ、ぼやけています。


 ですから1か月…1年…と経過していけば、ますますぼやけてしまうのは当然です。


 でも似顔絵が描ける人はどうでしょう?あるいは漫画家は?


 そこまでいかなくても、漫画をさらさらと描ける少年少女は…手という運動野を使って顔を解釈するため、より特徴を捉えて記憶できるかもしれません。


 政治家を風刺する漫画家は、思いっきりデフォルメすることでその人らしさを捉える才能があるようです。


 朝ドラの【花子とアン】の中で、未来の夫と思われる山岡さんが、主人公のハナに対して、南米の珍獣ナマケモノに似ていると言って喧嘩になる場面がありました。


 私は、その人が何か動物の顔に似ていないかなと考えてみることにしました。


 私が小学生の頃は、時間が非常にゆっくりと流れていたような気がしていました。総理大臣といえば佐藤栄作時代が永遠に続くのではないかと、飽き飽きした思いで新聞を見ていました。


 しかし今となっては、はるか50年も前のことになってしまったことでしょうか、それから何人総理の顔が替わったでしょうか。


 でも小学生の頃に、草むらをキチキチと跳び跳ねるバッタを捕まえて、じっくり顔を観察した場所を、強い日射とセットで思い出すことができます。


 バラバラの記憶をいくつかまとめて、セットにして頭の中に整理しなおして収納するのは、俳句・短歌・川柳に親しんでいる人が得意とするところではないでしょうか。


 私は最近、新聞に出ている川柳であっても、一流の選者が選んだものですから鑑賞にたえる水準で、少しずつでも読んで味わってみないと損かもしれないなと思いました。


 自分自身の頭の中に蓄えてある記憶をいくつか引き出して、ひとまとめにくくって引き出しやすく整理する効果があるようなのです。


 その引き出しも、錆び付いてガタガタと力を入れて引っ張らないといけなかったのを、ワックスを塗ってスルスルと簡単に取り出せるようになる機能が、俳句・短歌・川柳にあるんだと分かれば、小学生のうちから親しんでおいて一生の財産にした方がはるかによいことかもしれません。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ