한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/6/3

アースハート…気功療法セミナー会社の元社長らに脱税(所得隠し)で、懲役2年の実刑判決。福岡地裁29日  村のあちこち村おこし

 熊日の読者のひろばに、『戦中の銃剣術教練の思い出』として、元高校長の川上正英氏が書いておられました。


 勝ち抜き戦に加えて『負け抜き戦』というのがあったとは、初めて知りました。『負け抜き戦』のアイデアは何かに応用できるかもしれません。


 うちの村には、銃剣道大会に出場するグループがあり、かなり強いらしいです。


 でもそのうち、安倍政権の教育委員会改革で、上意下達により学校で子どもたちに銃剣道を教えるようにならんとも限らない心配があります。


 徴兵により続々と兵隊を送り出すためには、運動会も棒倒しや騎馬戦などより実戦を意識したものに変わっていくかもしれません。


 剣道の格好になって、頭の上に載せた風船を割り合って、最後まで何人が生き残るかという、戦闘場面のような種目を運動会でやっていたのは、済済黌でのことだったのかなと思います。


ー・ ・・ ・ーー・ ・ーーー・ ・・ ・ー


 さて、5月30日の熊日で読んだのですが、気功療法のセミナー開催会社『アースハート』の法人税脱税について、福岡地裁判決は5月29日、脱税額は極めて高く、方法も大胆で悪質…と指摘したようです。


 元社長の野中邦子被告(篠栗町)には、懲役2年、前社長の前田賢治被告(長崎市)には懲役1年8ヶ月、元役員の古家みさを被告(大野城市)には懲役1年4ヶ月の、いずれも実刑判決が下りました。


 順番に2年から4ヶ月ずつ引き算した年数になっていて、覚えやすいですね。

 また法人としてのアースハートには罰金2億6千万円が下されました。


 2010年までの3年間、所得約27億円を隠し、法人税約8億円の支払いを免れるなどとしています。


 野中邦子元社長は、かつて泰道で本源の開俊久氏らとともに活動していたのが、分かれてアースハートを始めたということです。


 野中邦子アースハートの元社長は、以前にも脱税で摘発されたというニュースを読んだことがあります。


 今回の判決が執行猶予なしの実刑判決だったというのは、おそらく同じことを反復した点が重く見られたのかなと思うのですが…


 アースハートの源流は、開俊久氏が始めた『健康を守る会・泰道』です。


 『泰道』は、被害者による賠償請求の裁判が次々に起きて、ついに解散し、宝珠宗宝珠会に受け継がれて今日に至っています。


 アースハートの野中邦子は、この泰道の始まりの時代から関わっていた人物です。


 高い料金でのセミナーに誘う手法でやってきましたが、その根っこの部分は、社会の中にいろんな名前で依然として残っています。


 福岡地裁の判決でありながら、熊日新聞が熊本県内の読者向けに、敢えて記事にされたのは、県内にも多数この手かざしセミナーに、高い料金を払って参加した人がいるからですね。


 とくに、西原村の河原灰床地区への進出に反対して、住民運動が立ち上がっていますし、大津町や益城町・阿蘇市でも進出に警戒心が高まっています。



 この判決記事を見て、弁護士さんたちのご苦労は大変なものがあっただろうとお察し申し上げます。


 脱税の側面から攻めていくのは、搦め手攻めとして、良かったと歓迎したい。

 しかし一方、法人への罰金2億6千万というお金の意味についても考えてみたいと思うのです。


 両手手かざしのセミナーを受けたら病気を治すパワーが身に付くと言われて、70万なり140万なりのなけなしの大金を注ぎ込んだ人々の気持ちを思うと、うーんと考え込んでしまいます。


 被害者による、補償を求める別の集団訴訟はありまして、勝訴したようです。


 【鰯の頭も信心から】と言いますが、アースハートだとか泰道→宝珠宗宝珠会では、ジュースの味変えや雲消しのパワーが身に付くと主張していますが、法廷では証明できませんでしたね。


 もともと雲というものは、いつかは消えるようになっているものです。


 肝心なことは、ハンドパワーは科学的に全く実証されていないということです。
7




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ