한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/6/10

ダム誘発地震というのは、学界で定義づけられている。  村のあちこち村おこし

 ーー・ー・ ・・ ーー・ー・ ・ー・ー・


 村井俊治東大名誉教授の地震予知の検索から、いろいろとわかりました。


 やはりダムへの貯水は、地震を誘発するとみてよいのではないかという、確信がだいぶ私の中で固まってきました。


 12日の一般質問では、自信を持って発言できそうです。

 ・・ー・・ ・ー・ー・ ー・・ ・・ ーー・・ー ーーーー ・・ー ー・ー・・


 小幡章教授のトンボからヒントを得た飛行機は、揚力が大きくなるので、薄い大気の高空での無人飛行機によいのではないかと思うのですが、検索してみるとグーグルが無人飛行機の会社を買収したとのつい最近のニュースが見つかりました。


 現在の世界のネット環境は、ほとんどが有線でつながっていることを私は忘れていました。


 そのため、ネットの有利さはインフラが整備された先進国に偏っていて、アフリカや中南米はその果実が得られていないのです。


 グーグルが人工衛星と、気球及び高空の無人飛行機によるネット環境構築に乗り出すことは、発展途上国に果実が及んでいくという薔薇色の夢になります。


 しかしちょっと待てよ?


 グーグルだけが突出して乗り出せば、地球を覆うネット網の構築によって、ビッグブラザーが世界を情報支配する悪夢の未来が来る恐れはないかどうか心配になります。


 これ以上のアメリカによる一極集中のグローバライゼイションが進んでいくのはまずいのではないかと。


 日本にも成層圏の高空を、軽くて効率のよいソラーパネルを載せて揚力効率の高い翼の技術を生かして、半永久的に飛べる無人飛行機に取り組む企業が出現して、独占を破る必要がありはしないでしょうか?


 軍事利用にもつながりかねない無人飛行機技術は、平和憲法を持つ国・日本の企業こそが、信頼感から世界に延びていけるのではないでしょうか?


・ーー …ー ーー・ー ・・ ・ー・ー・


 ネットで中国の外国語のボランティア翻訳サイトのイーエンを検索しました。漢字で書けば【訳言】です。


 イーヤンと前に書いてしまいましたが、中国語の発音としてはイーイェンですから【イーエン】の方が近いようです。

 確かに数年前に、港区の南青山に日本版ができましたとありましたが、そのサイトは消滅していました。


 何かあったのかどうかは、誰か中国の内部事情に詳しい人に聞かなければわからないようです。


 【訳言】は中国版のWikipediaだとの解説も見かけましたが、翻訳をするのですから少し違うようでもあります。



 64の天安門事件は、1989年であって、もうひとつの天安門事件があって紛らわしいですね。


 中国が民主化すべしとの言が、語られることが多くなりましたが、孫文時代の宋教仁が議院内閣制を唱えて選挙で圧勝したけれど、袁世亥が放った刺客によって暗殺されたことをもって、中国には民主化はなじまないという人もいるようで…


 いずれにしても宋教仁という名前は、歴史人名として重要なようです。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ