한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/7/30

数独もなかなか奥が深そうです。火星探査の飛行中、数ヶ月の退屈しのぎには良さそうです。  村のあちこち村おこし

 『ボフート スワデッシュ』


 これは、西原村のインドカレーの店で、コックのインド人から教えてもらいました。


 デリーに近い北部のご出身だそうで、ならばヒンディー語を母語とする地域です。


 私はせっかくインドの人に接することができるなら、片言ずつでもよいから、食事に足を運ぶたびにヒンディー語を教わっていこうと思いました。


 『大変美味しいですね』は『ボフート スワデッシュ』というそうで、これを何に引っかけて覚えたらよいのか?


 『暴風みたいな、スワヒリ語?』『毛布みたいなスウェーデン人?』


 いやいや『BOAT OF SWEDESH』とするならば、数年前の極右青年による銃の乱射事件で、ボートなどを浮かべるリゾート地が惨劇の舞台となったことを連想してしまいます。


 これが今までど一番嫌な連想でした。


 何回も唱えるうちに覚えるかもしれません。


 ・ーー ー…ー ー・ー・・ ー・ー

 赤旗しんぶんの【黙ってはいられない】に、今朝は京都大学次期総長の山極寿一(ヤマギワ)さんが登場しておられます。ヤマギワさんという姓の人に出会うのも初めてのことです。


 京都周辺には、北山だとか東山だとかと、『山』の字がつく地名が多くはないのでしょうか?


 山城の国とも言いますし…京極(キョウゴク)という地名か名前も聞いたことがあります。


 もともと湯川秀樹さんに憧れて、物理学を志したそうです。1952年のお生まれですから、ひとつしか違わず、湯川さんに憧れて…という部分など、私とどこか共通点がありそうです。


 それが、人間性とは何か?と考えて、サル学に飛び込んだとか…


 ニホンザルからゴリラの研究に転じて、戦争好きでも暴力的でもない性格に人間社会も学んだらどうかと考えるようになったんだそうです。


 集団的自衛権に突き進む安倍政権の動きに、ゴリラの知恵に学ぶべきだとの提起をされた訳です。

・ー・・ ・ーーー・ ・ー 


 火星探査飛行には、何ヵ月も、何もすることのない退屈な期間がありますね。

 プレミアムアーカイブズで、ずっと前に放送されていたけれど、私が見ていなかった、火星探査計画及びテラフォーミングの計画の紹介番組を見たのです。



 宇宙探査の退屈な時間の過ごし方としては、日本人が開発してきた様々なゲームは役立つのではないでしょうか?


 奈良・平安・鎌倉・室町…と、日本人がずっと文化の柱としてきたのは、言霊の世界ですね。


 俳句にも狭い宇宙船の中にいても、地球のさまざまな素晴らしい景色や四季の移り変わりが、コンパクトに詰められていますので、空想の翼を拡げることのできる財産ですね。



 各国の歴史を読むと、民族ごとに千年規模のスケールで追求するテーマがありそうです。インドは悟りの追求で、イギリス・フランス・アメリカは合理的な精神。


 それとも民主主義の発達かな?


 中国は【修身斉家治国平天下・人の道を求めて…】


 詩を愛好する民族は、ロシアも朝鮮も中国もありますが、漢詩や唐詩の伝統を思えば、中国の現在の人権状況や抑圧は、長い歴史の1ページに過ぎないのかもしれないという気持ちも現れてきます。


 長い目で見守ることも必要かも。



 何かゲームを新しく創造したり、改良を加えたりするのがこの日本ですが、【数独】(またはナンバープレース)なども、新しく創造されたばかりの頭の体操です。


 私も、ちょっと挑戦してみたらなかなか奥が深そうです。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ