한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/9/8

《歩き宣伝》を今日から開始…少しずつ進化しています。  環境・教育

 ベルムではなくて《ペルム紀》でした。暗いトイレで朝日出版の地球46億年の歴史を書いたムックを読んで、ペルムをベルムと間違って見てしまいました。


 ペルムだったら英語のPERISHに似ていて、大絶滅にふさわしい名前に思えてきました。


 原子物理学者のフェルミをなんとなく連想してしまいますが、原水爆という地球生命大絶滅をもたらしかねない、善悪・幸不幸という全く正反対な、コインの裏表ありの理論を発表しましたね。


 さて、秋の日差しになりました。朝は斜めから横殴りに日光が照りつけますので、少しひんやりと秋の気配は感じられてきても、真夏と同様、熱中症にならないように引き続き気をつけなければなりません。



 日陰を見つけて宣伝しました。そこは、セブンの交差点と比べたら、車の通行量は少なく物足りない気もしますが、違った顔ぶれが通過して行きます。


 朝と夕方、それぞれに日陰を選んで宣伝することにします。


 それから、ずっと同じところにじっと立っているのは、結構疲れますが、今度から幟旗を掲げながらの【歩き宣伝】を取り入れることにしました。


 これだと、運動不足になる心配はなく、足を動かすことで血流的にもよいと思われるのです。


 また歩くことによって位置も変わり、視界も変わりますから、気分転換には確かになりますね。


 私は、《赤旗》や《前衛》や、地球46億年の歴史などを読んでの知識を、なるべく大声張り上げて言葉にするようにしていますが、かなりな頭の体操になります。復習にもなります。


 私の宣伝活動も少しずつ進化しつつあります。



 さて、東京の新宿の公園でもデング熱を感染させる蚊がいるようですが、地図を見て初めて【新宿】とは山手線の西側なんだということが、頭にしっかり入りました。


 山手線を南北に細長い楕円形とした場合、東京駅が東の横綱なら、新宿駅は西の横綱になりそうです。


 【宿】の字がついているのは、江戸時代に甲府に向かう街道の一番目の宿場町だからではないかと想像しているのですが…

 となると、代々木駅近くにある日本共産党の本部は、案外と交通の要衝にあるんだなとの地理感覚もわかります。新宿に東京都庁があるではありませんか?何しろ東京へは1年か2年に一回程度も行かないために、全体像が頭に入っていません。


 ワンポイント手話で、【熊】【キリン】【虎】【ライオン】を覚えました。【動物】は、両手の3本の指を折り曲げながら、前に差し出して表していました。


 これは、鷲の爪のある手のようでもありますが…


 折り曲げた3本のうち2本の指は、下駄の突っ掛けに似ていないこともありませんね。


 【特徴的】は、鉛筆で何か書いているかのような仕草でした。


 【豚】は、自分の鼻に丸くした左手をもってきて、右手で孔をあける動作です。


 【指文字】は、左手のひらを上から下に、五本の指をヒラヒラと揺らしながらおろしていくことで表現していました。


 干支の動物を表す漢字を教えている保育園がありましたが、まあ私の手話は、動物の名前を手話で表現するのをやっと覚えるところですから、まだ保育園・幼稚園の段階みたいですね。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ