한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2015/11/22

手話表現・早稲田速記と速打法  村のあちこち村おこし

速打法の紹介です。

早稲田速記と手話表現のノウハウ等も取り入れて開発進行中です。

実際に入力してみて、使い勝手が悪ければ、大胆に方向転換してしまいますので、ご用心。

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

?? 否定形
ーーー


【呼ばれず】は、《よさなふ》《よさなふ》

【呼ばず】は《よばふ》

【運動せず】は《んどふ》

等と、《ふ》を《不》と取り、《××ず》《××せず》いう用法に使っていこうと思います。


【触れず】は、《ふれふ》。

【変わらず】は《かわふ》

【変われず】は《かわれふ》

ほんのちょっとのスピードアップのようですが、【××する】の古語的否定形である【××せず】を、頻度の高い方からせっせと登録していけば、だんだんスピードは速くなります。

?? 因みに、【××しない】を《××ん》に登録してみようかと思います。

テンキーボードを、森羅万象の宇宙だと仮定すると、否定形は、地獄の底みたいな《わ》の位置、数字キーで言えば、《0》の位置が一番感覚的にピッタリです。

その《わ》のキーを2回押せば、丁寧な《ません。》《しません。》の先客が入っていますので、3回押すことにするのです。

つまり【××ん】。

【考えない】だったら《あたん》。

たまたま《考えん》という、口語的な否定形に使う《××ん》と同じになったことは、好都合であるとともに、方向的に間違ってないと思えます。

【考えます。】は、手話的表現から取って、《あた》。

手話では、頭に人差し指を当てて、ドリルで穴を開けんばかりにギリギリと押さえる動作で表現するのです。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ