한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2016/7/28

メダカすくいで楽しい夏祭り。思い出になるでしょう。  村のあちこち村おこし

  私が住む化粧塚区での夏祭りは、開会すれば絶対いいと思います。

  夏休みの子どもたちは、地震で心が弱っているはずですから、メダカを育てることで前向きの心になってくれるかもしれないと思うのです。


   今日は仮設住宅のDを全部回りました。一軒で玄関先に小さな水槽をふたつ置いて、メダカの親と稚魚とを分けて飼っておられるのを発見しました。


   メダカを増やすノウハウをわきまえておられるようで、意気投合しました。


   仮設住宅では犬や猫は、外では飼えないということで、ペット好きな人は窮屈を覚えておられるようです。

   その点、メダカやカブトムシなら、近所に迷惑かける心配もないですからね。


   夏祭りでメダカすくいとの出会いがあれば、子どもの心の癒しになります。

   ネズミ算式にメダカが増えてブームになっていくうちに底辺が広がり、ついには光るメダカや赤いメダカ、黄色いメダカ、緑のメダカなども増えてくるのではないでしょうか?


   村おこしにつながる新しい品種改良もできてくるかもしれません。


  子どもたちには、生物への興味が育まれ、これがきっかけで、遺伝だとか進化だとか、生物学の研究者としての
道を歩き始める子が出てくるかもしれません。

image1.JPG


  鯉だとか金魚に比較して、メダカの品種改良は、奈良県の曽爾村(そにむら)から始まったとネット検索で知りましたが、歴史は浅くまだまだこれからのようです。

  2011年の東日本大震災をきっかけにして、金魚や鯉の水槽が壊れたりしてダメになり、鑑賞魚の目が育てやすいメダカに向いてきたということが背景にあるようなことを、ネットで書いてあるのをみました。

   1995年の阪神大震災がボランティア元年となったように、どうも災害というものは、何かの転機をもたらすようです。

  地震で心が荒れたり、弱ってしまったりした西原村だからこそ、ピンチはチャンスの言葉のように、(メダカの品種改良がひとつできました)というような創造的なことになりうるのではないでしょうか? 


  ところで話はだいぶ逸れますが、『飼う』といえば、コンビニの本のコーナーで、大昔の南米では人類と恐竜とが共存していたことを示した絵が、続々と出ていると紹介した本をたち読みしました。


   恐竜を家畜として使役していたことを示した土偶も出ていたというのです。


  奇想天外な奇妙な形をした土偶なので、これは恐竜を使役?していた?


  青森県出土の遮光器土偶が宇宙服を着た姿だという見方もありますが、そんな目で見ていなかったので、そうは見えなかっただけだという訳です。

  恐竜は6600万年前に小惑星激突によって絶滅したという説が信じられています。


  絶滅を逃れてなんとか生き残った恐竜が、鬱蒼たるアマゾンの密林の中に生き残っていたのかもしれません。言わば、ジュラシックワールドです。

   それか絶滅した恐竜を、中南米の高度なバイオサイエンスの技術によって再生させたということはないでしょうか?

  何しろオルメカヘッドという巨石ひとつとってみても、なんで黒人の顔なのかという不思議があるのです。

  タイムマシーンの技術によって過去にさかのぼって、恐竜を連れて返ったということは、まさかないでしょうに。


  大昔には人間は猿に近かったので、ありえないという舐めた固定観念は捨てて、もう一度見つめ直す必要があるのかもしれません。

   台湾から沖縄に草舟に乗って辿り着くことも、意外と大変だということで、もしかして帆船の技術があったんではないかだとか、気球を飛ばして空から飛んできたなんてことは本当になかったのか?


   ミステリーに満ちた超古代文明です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. 

単語登録によるアイホン・スマホ速打法の研究


【弱って】は、《るて》。

    裏のアルファベット一覧を見ていて、一番【弱い】イメージのはどれかと考えていましたら、Yかなと……

  剣道において、メーンと打たれて頭が凹んでしまった感じでしょうか? 

【弱まる】は《るむ》

   反対に【強い】は、アルファベットの《G》が握りこぶしでガッツポーズに似ているので、

【強く】は、《たく》
【強まる】は《たむ》
【まる】がなぜ《む》なのかというと、

ーーー
あかさ
たなは
マやら
   わ
ーーー

という狭いテンキーボードの時空の中で、マルの字を大きく赤鉛筆で描くとするなら、その基点は《マ》の場所から上に向かって、腕を動かすであろうからです。

   ちなみに使役の【弱める】は《るめ》。


  イメージ的には、腕を右手にエイッと意志の力を、メリっと加える感じです。



0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ