한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2016/7/29

布田地区等を歴史公園として県が買い上げるというのはどうでしょうか?  村のあちこち村おこし

【ユギオ・チーチル】

私が生まれたのは、1953年5月3日ですが、朝鮮戦争が終わったのが、チーチルすなわち7月27日だとは、朝のラジオの『今日は何の日』で知りました。


ということは、私が生まれた時にはまだ戦争があってたということになります。


ユギオ・チーチル
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


悠紀夫や、ご覧!

真っ白い雪が降ってるよ。

散ってるよ。

チラチラチラチラ・チルチルミチル、幸せな未来をつくっていくんだよ。


という少し長いストーリーの語呂合わせで、朝鮮戦争の始まった日と終わった日の両者を、一緒にまとめて覚えることにしました。

   ちなみにユギオとは、韓国語で625という数字をつぶ読みしたものです。

================

青い鳥を見つけに森に入ったチルチルミチルは、

チーチーパッパ、チーパッパ

ブリキの兵隊が、ラッパを鳴らし、靴を鳴らしてやってくるところに出くわしました。



7月28日(チーパル)

翌日は、第一次世界大戦が、たった一発の銃声とともに始まった日ではありませんか!

人類という、この地球という青い小さな星に住む生き物は、なんと愚かで、殺しあって滅びていくのか、それとも新しい平和な時代に向かって進んでいけるのか、そこが問われているのがこの21世紀ですね。


 毎日毎日、ISがテロをやっているニュースが続きます。。。。


================

さて、地震災害についてです。


布田・下小森・万徳・畑・風当・古閑・大切畑・袴野・星た


活断層は、これら江戸期から続く古い歴史的な集落に沿って、ジャリジャリジャリ。ジャリジャリジャリと地鳴りしながら家いえを倒して行きました。


災害復興問題を研究しアドバイスされている間野博先生によれば、東日本大震災では津波に襲われる地域を県が買いあげて、防災緑地にしたそうです。

これを西原村に当てはめれば、確かに布田川活断層の真上に家を再建したんでは、また100年後にはひどい被災を繰り返すだけなので、県が防災緑地としてあるいは、歴史公園として買い上げるのです。

  そうすれば、これまで農地にしていたところで、申し訳ないけれど、新しく宅地にして購入するようにすれば、資金的には楽になるのでは
は県ないでしょうか?


  阪神淡路大震災では、兵庫県がその一帯を「野島断層
保存−北淡震災記念公園」として整備し、観光資源化しているそうです。

  下布田のバス停周辺は、特に細川藩時代の独特の行政単位、あるいは自治組織といってもいいかもしれない布田手永の会所跡地があり、年貢を納めた家の跡もあり、また明治維新の開明的な指導者として有名な竹崎茶堂・順子夫妻が住んで、子どもらに寺子屋方式で家塾を開いていたことが、徳冨蘆花による伝記小説『竹崎順子』に詳しく書いてあります。

  まだ校正が不完全ではありますが、私がブログに全巻入力してネットにアップしています。

   また万徳のあたりは、街並み家並みが、懐かしい大正ロマンの風景をよく残していたように記憶しています。

  明治村と昭和村は聞いたような気がしますが、大正ロマン村は聞いたことがありません。麻生副総理が大正ロマンの帽子《ハット?》を被ってヨーロッパに出かけられる時に、万徳の街並みから出発すればよく似合います。


   山西小学校の南のバス停あたりの道の曲がり具合や竹藪などは、映画のロケ地にいい風景かもしれません。

   都会の喧騒に疲れた人々の心が癒される、懐かしい日本の原風景・《ふるさと》としての西原村が、そこここにあります。

  まさに県が買いあげて、歴史公園にしていく価値のある一帯だと私は思います。


   そこに住んで被災した人々は、引っ越し資金を得るという一石二鳥の構想です。


   県の教育委員会や文化人らの理解と協力が求められます。


================

単語登録によるアイホン・スマホ速打法の研究

【繰り返す】は、《わらわ》が機織り機をクルクル回しているイメージになりますので、単語登録してみます。



iPhoneから送信
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ