한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2016/8/25

大切畑ダムの再建見通しは?把握しておかなければ  村のあちこち村おこし

次第に夕陽から伸びる建物の影が、心なしか長くなってきたように思えます。

西原台バス停のベンチに腰掛けたら、吹いてくる風が、どこかひんやりしています。

ハンドマイクを持って、1キロほど歩いて、ベンチに坐ったら、ジワッとした疲れをふくらはぎの辺りに感じて、もうしばらく坐っていようと思ってしまいます。


大切畑(おおぎりはた)という地名は、大昔、焼畑農業が行われていたことを示していると、何かに書いてあったように記憶しています。


その大切畑ダムの湖面の中央に活断層が通っているのに、再建することはできるのでしょうか?

地割れのところは、水を吸い込んでしまうのではないでしょうか?

地割れのところを避けて、半分の規模のダムは可能かもしれないと思うのですけれど。

ではあと半分の湖水に相当する水量は、どこで確保したらよいでしょうか?

鳥子工業団地に、雨水浸透のための広い窪地がつくられています。そこをダムの代わりにできないものでしょうか? 素人考えかもしれないのですけれど。


やっと、仮設住宅の3次募集で302戸は、ほぼ満員となりました。


雨どいからの雨水は路面に流しています。長い断水を経験した者としては、雨水は水タンクに流しこまなければもったいないという意識が働きます。


田畑から戻ってきて、足を洗う場所がないだろうかという声があり、一般質問においても発言させていただきました。

水道の蛇口からということだったら、誰が水道代を払うのかという問題が伴いますので、私は質問では言わなかったのですが、水道の代わりに雨水を水タンクに溜めておくようにした方がよいのではないかと思います。


何しろお金は不要ですし。


ただ将来、足湯を設置してもらって炭酸泉にするという要求をつけ加えようと考えていますので、それには、不純物が入るといけないというようなわけで、前提として水道水でなければなりません。


ただ、草花への水やりや熱いアスファルトに水を撒いて、夜が少しでも過ごしやすくするには、雨水の方が水道代を気にしないでもいいという面はあります。

雨水を集めて、利活用するという点では、必ずしも屋根に降った雨にこだわらなくても、仮設住宅の棟と棟との間に、遮光ネットまたは寒冷紗を張り渡して、そこに降った雨水を滴らせて水タンクに集めるというような方法がありはしないでしょうか?

これは、遮光ネットあるいは寒冷紗に、雨水をトリクルダウンさせる能力があるのかないのかにかかっています。


ネットで調べたら、《雨葉》という名で、日本建築学会が開発した雨水集水器がありました。

しかし、これを買って雨水を集めるというのは、ちょっと金額が張ります。


わが家に引き寄せて考えてみれば、道路に面した石垣に降りかかった雨でも、水タンクに導水できれば、道への散水にも役立つのかなと。

村内を見渡して、全壊・半壊・一部損壊の家いえには、屋根のブルーシート、石垣の斜面のブルーシートが多く見られ、適切に雨水を集めることができれば、一石二鳥になりはしないかと考えているところです。



まずは寒冷紗をナフコから買ってきて、雨水を水タンクに集めることが可能かどうか、自ら実験してみたいと思います。


水タンクの活用と、メダカの飼育とは、ボウフラ対策として、車の両輪です。

車と言えば、車の屋根も熱くてたまらないのをどうにかできないものでしょうか?

アルミか寒冷紗を車の屋根に取り付けておこうかなと、考えているのそんなことすれば、また変なことしないでと言われそうで…

*・゜゜・*:.。..。.:*・'*:.。. *・゜゜・*:.。..。.:*・'*:.。.

単語登録による、アイホン・スマホ速打法の研究

【使われ】は《めよゆ》で登録することにします。

なぜなら、《めよ》を【塚】の形に見立てたからです。

【塚】が割れる《V=ゆ》だから【塚割れる】で【使われる】と、ダジャレみたいな単語登録です。


iPhoneから
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ