한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2016/9/16

IRとはいかにもルーレットの回転を連想させる単語ですね。  村のあちこち村おこし

最近、日本のギャンブル依存症が536万人だという数字が、新聞や雑誌でよく見かけるようになりました。

人生ギャンブルで転落するかどうかは、5差路(536)での選択みたいなものです。

ギャンブルに出会わないように歩きましょう。

民医連月刊誌・『いつでも元気』にも菊陽病院が、ギャンブル依存症への対応をしていることについて紹介してくれています。


これは、IRとも言われるカジノを解禁しようという動きが強くなっていて、世界に他にないギャンブル大国の、ひどい実態を示す数字です。

IRと言えば、高校数学を思い出すと、半径rの円上を複素数回転するようなイメージですね。

ルーレットの上をゴロゴロと玉が回転するためのとダブらせて覚えることに致します。


================

最近、CTBTという言葉をよく耳にするようになりました。

P5という、核兵器保有5カ国を意味するらしい単語も、クアラルンプールにおけるアジア政党会議・イカップでの志位和夫委員長発言の中で初めて目にしました。


ネット検索でP5を探してみても、なかなか核兵器保有5か国というのは出てきません。でも、この言葉を覚えたら、5大国なんだという知識は、しっかりと頭に入ってきます。北朝鮮やイスラエルは入っていません。


このような英語の短縮文字はたくさんありすぎて、なかなか覚えこなせないので困っているのですが、七転八倒(CTBT)してでも、核実験をしないという誓いですから、これだけは覚えなければなりません。

アジア政党会議・ICAPPは、IPCCという地球温暖化による気候変動に関する政府間パネルと似ているので、混同しそうです。

イカップでも、気候変動を議論している場面を想像すれば、IPPCを思い出せればICAPPが自然に脳内から出てくるという関係でもあります。


iPhoneから送信
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ