한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2016/11/22

速打法のスピードアップは絶え間ない単語登録ですね。  村のあちこち村おこし



西原の小森の仮設住宅の前にカーブミラーができました。

Где выход? Что-что? Вот там. Где туалет? Где аптекаПростите,пожалуйста,это вокзал?

朝日新聞のトランプ大統領のことやTPPに関連した記事を、単語登録しながら入力していて思ったんですが、社会面・政治面・経済面の記事というのは、とてもじゃないけれども、単語登録しなければ長たらしくたまったものではないということが、つくづくと分かりました。


特に世界の情勢には、TPPだのFTAAPだのICAPPだのと、初めて出会う省略語が押し寄せてくる感じです。

これらを注意深く読んでないと日本と世界がどちらの方角に進んでいけばいいのか、判断に迷ってしまいます。



Где выход? Что-что? Вот там. Где туалет? Где аптекаПростите,пожалуйста,это вокзал?

アイホン・スマホ入力速打法の研究

◎【コメ・米・込め】を《なら》で登録しようと思います。

というのは、【アメリカ・米国】を、カリフォルニアあたりの海岸線をイメージして《なら》で登録しましたので、その派生です。

◎【こめます。・込めます。】は《ならね》
【こめました。込めました。



◎【回します。】は《まわね》で、【回ります。】は《わらね》というふうに区別しようと思います。

【回りました。】は《わらや》
【回りません。】は《わらは》
【回りませんでした。】は《わらはや》

【回します。】は回転する水車に、エイッと力を入れる感じです。

◎【戻る】は《らわ》
【戻ります。】は《らわね》
【戻りました。】は《らわや》
【戻りません。】は《らわは》

【戻す・戻し】などの、意志を伴う言葉は、左に引っぱります。

【帰る・返る・かえる】は《はか》
【返ります。】は《はかね》

【帰す・返す・かえす】は《かた》でどうだろうかと思います。

【返しませんでした。】は《かたはや》


◎【伴った】は《えなた》
【伴う】は《えの》
【伴って】は《えなて》
【伴い】は《えぬ》
【伴いまして、】は《えぬぬ》

◎【COP22】は《こふかか》
【パリ協定】は《はりこて】

◎【福島県】は《はらめ》
◎【宮城県】は《らなめ》
◎【岩手県】は《さはめ》
◎【秋田県】は《あきめ》
◎【山形県】は《かさめ》
◎【新潟県】は《にさめ》

地震がまた、起きて津波が押し寄せました。福島県沖の沖は、【奥】を採用して《も》としました。

◎【ダウンする】は《おら》
【アップダウン】は《ぬお》

iPhoneから送信


クリックすると元のサイズで表示します
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ