한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/4/17

海舶互市新例  村のあちこち村おこし

江戸時代の区分だとか年号、将軍の名前はあまり頭に入っていなかったのですが、主要なものから少しづつ増やしていこうと思います。

正徳の治は家宣の時の1709(一難丸く)年に始まったが、1716年の吉宗に代替わりするまでの、たった7年間だったんですね。


『生類憐れみの令』は、庶民を困らせ(一難)たと思われています。丸く納めたのが家宣。(宣)の字に紙を丸めるイメージの(一日一)があります。


1685から始まった生類哀れみの令。(イロハ御殿)におイヌ様を収容して保護したのかも知れません。


(一日一善)。1709年から、家宣はひとつずつ廃止していったということでしょうか?


正徳の治は、綱吉の生類憐れみの令の撤回によって、新たな政治に移っていったというのですが…


『海舶互市新例』

この漢字を見ていると、バシッと盤上に石を叩き打つ、碁石の音が聞こえてくるのは錯覚でしょうか?


囲碁の黒石と白石とを互いに打って新しい定石の例を示したような気がしてきました。


海舶…貝白・灰白。互市…碁石…互い先。舶来(中国からやってきた)

不思議なことに、家宣の次の将軍の名前は、家継(ツグ)。

まさに囲碁の用語そのものの《ツグ》です。


多少囲碁に熱中したことがある私だから直感できたのか、あるいは思い過ごしかも知れませんが、いずれにしても家宣の次は家継だと、碁石にこじつけて暗記すると、いいですね。


それが1716(異な色)年には享保と改まり、家継から吉宗に代替わりしました。


吉宗は傍系の紀州徳川家から将軍になったので、確かに異色・異な色ではあります。


それまでマイナーだった享保(競歩)を始めたり?天体望遠鏡を覗いたりしたのかなと想像してみます。



ショートトラック(正徳の治)で競歩(享保)競技を練習することを想像して覚えてみます。



今日完成、店舗改築
享保 寛政、天保

これはネットに紹介されていました。

西原村の道の駅『萌の里(もえのさと)が、地震被災からやっと、立ち直りつつあることを思い起こしながら…

享保。異な色競歩

競歩競技に参加の選手の中に、トランクスの隙間から異な色(1716)パンツが見え隠れさせて参加している人がいます。


インナー花柄(1787)どんな感性?(寛政の改革)

だいたい70年がたてば、人々は同じことを繰り返す傾向があります。


卑しい(1841)店舗、水の泡(水野忠邦)

江戸時代の3つの改革はなんと何か、年代順に並べよ…だとか、誰が携わったのかだとかいう設問は、大学受験では頻出のようです。必ず覚えておこうと思います。


ΦΧΨΩαβγδε ζηθι κλμνξ ?πρ στ υ φχψω

野田よしひこ政権の時、2012年の9月11日に尖閣諸島は国有化されました。

この年号と日付けは2001年の9月11日から11年後だと覚えると頭に残りやすいのではないかと思います。

菅直人の総理時代は、2010年から2011年で、10年を十年と漢字で表現して、まっすぐに縦に貫通しているから菅直人とこじつけて覚えてみようと思います。

第二次安倍晋三内閣誕生の年号は、2012年の12月26日だということは、野田総理の解散によって政権交代になった経緯とともに覚えておきましょう。

九・一一の尖閣の国有化から、わずか三日月あまり後に自民に政権を奪い返されてしまいました。


She said she practiced under a coach for 18 months. She added she is very happy to have attained the record.

今朝の日経新聞で、日本式のローマ字を考案したのは田中館愛橘(たなかだて あいきつ)博士だと紹介しています。

そんな大事な人の名前を私は、今に至るも知らなかったとは。

一瞬、青森の田舎館村の田んぼアートを思い出しました。

上天草市の旧松島地区の教楽来地区に田舎アートと称して、人の姿に似た案山子があちこちに据え付けてありました。

これも日本式のローマ字で説明が書いてあれば、イメージにぴったりです。

ΦΧΨΩαβγδε ζηθι κλμνξ ?πρ στ υ φχψω

ベルリンの壁が崩壊した1989年の11月9日という日付けは記憶していいと思います。《野球はイレブン・ナイン》

ドイツはイレブンでやるサッカーが非常に盛んな国になっています。アメリカの文化の野球はどうでしょうか?



iPhoneから送信
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ