한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/7/26

議会改革を実践する東京都議会  村のあちこち村おこし

今月の東京都議選で勇退した日本共産党の前都議6氏が25日、議会出席に伴い支給されていた費用弁償を都に寄付しました。前都議が費用弁償を都に寄付したのは都議会史上初めてです。


費用弁償は議会出席に伴い1日
1万〜1万2000円支給されていましたが、共産党は議員引退時に積み立てておいた額を都に寄付をすると約束していたそうです。

議員在職中に議員報酬を受け取らないことは、公職選挙法違反の寄付行為になるので、退職後に寄付をするということになったという訳です。

1日に1万の費用弁償とは、実にべらぼうな額で、議員報酬はなんのために受け取っているのか、議会改革として、西原村の私としても学びたいことのひとつです。


-------------------

日本史の年後。

聖徳太子が、選んだ3つの仏教経典は、法華経・維摩経・勝鬘経で、それぞれに注釈書を残しているそうです。


NHKの『100分で名著』で紹介された維摩経(ゆいまぎょう)の名が、知っているのになかなか思い出せなくて困っていましたが、『ホーホケキョと言いましょう』と唱えて覚えることにしました。

『言いましょう。』の中に、維摩と勝鬘(しょうまん)とを織り込んでいるのです。

勝鬘経には、釈尊ではなくて、ある女性が大声で説いた内容が書かれているそうです。

維摩経は維摩という人が、病気見舞いにやってきた文殊菩薩と対話した内容ですし、仏教というのは一神教とは違って親しみが持て

iPhoneから送信 http://orange.ap.teacup.com/tajima
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ