療養中の日本代表・オシム監督の後任が岡田武史氏に決まったようです。
日本代表監督は岡田氏へ
早い段階で話が出ていたし予想通りだったんだけど、疑問な点が・・・。オシム監督のサッカーを継ぐ人なのだろうか?どうも協会が安易に近場で空いていた岡田氏にオファーを出したような印象しか受けない。オシムさんの人もボールも動くサッカーに比べて、岡田氏のサッカーは堅いイメージが強い。サッカースタイルは人それぞれだからいいんだろうけど、オシム監督の作ったレールからは外れる事になる。
W杯予選が来年早いうちに始まるし、オシムさんの復活を待っていられない状況は分るんだけど、ただ予選を通過するだけでなく世界で通用する為に戦っていたはずなのに、このままだとまた予選を通過するだけで終わる気がする。とにかく、この結果は2010年の本大会が終わる時にならないと答えは出ないのかもしれないけど、その時に結果が出なかった場合に今度こそ協会が責任を取れるのだろうか?また前回のように責任逃れをしそうな気がする。


0